--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/10

春♪

20090310.jpg

私の大好きな東白金草です♪
秩父白金草と山陰白金草を植えたことがありますが
どちらも枯らせてしまって、東白金草だけが残りました
花の大きさは1cm未満の小さい草です
すぐに種になってしまうのですけど、種の形も面白くてイイですよ~

20090310 (3)

知らない人が見たら、ナニゴト?と思いますよね(笑)
八角蓮です
すでに花芽が出来ていて、芽出しと同時に一緒に上がってきました
八角蓮は開花株になるまで年月が掛かりましたが
一年ごとに株が充実してくるような感じがします
渋~い鉢に植え替えてやりたいけど、ちょっと遅いかな(^-^;)

20090310 (5)

屋久島金水引の芽出しです♪

20090310 (4)

山葵です
けっこう花が可愛いんですよね
端っこから出てきちゃった・・・花は咲くかな?

20090310 (2)

いじくりすぎて骨折してしまった実生苗のハナノキ
針金ぐるぐる巻きのところが骨折部分(汗)
無事に芽吹きました (^O^)ウレシイ…

20090310 (1)

おや?おやおや~!!
去年の春蒔いて、芽が出なかった種のうちの、たぶんツリバナです
土の表面に転がり出ていたので、しげしげと見つめたあと、
再び土の中にお入りいただきました。もう少しだけオヤスミナサイ(笑)
早く芽を出して~。楽しみだわぁ♪
エゴノキとコハウチワカエデもがんばれー!!

20090310 (6)

これねぇ・・・。どうしようかなぁ・・・と思っちゃいました
外側の苔は真っ黒けになってしまいましたが、中身はヤシャゼンマイです
ほとんど根塊なんですが、去年水切れさせてしまい、復活は・・・どうだろう。。。
生きてたら、株の中央から綿毛を被った可愛いのが出てくるはずなんだけどなぁ
大文字草が飛び込んでるし、もう少し様子見といったところです
山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
かわいい~
東白金草ってかわいいですねえ。
八角連は、なんか粘膜っぽい。いまにも産まれそう~。
次々に芽が動いてきましたね。
最近は毎日眼を皿のようにして、芽が出てきた鉢はないかと、じーーーっとにらんでいます。
ところで、もうすぐ春雅展ですね。菊さんは行かれますか? 
春・春・春 ♪

やはりいいもんですねぇ、いつみてもワクワク
そして愛おしさ!

菊さんの棚もみんなきれいな緑してますね。
うちのは・・・イマイチ・・・!
いや、もう少ししたらきっと・・・・!
東白金草の花って可愛いなぁ♪って思ったら
そらまめさんも同じこと書いてた(^。^)
この葉っぱは覚えてるよ♪綺麗な黄緑やなぁ

山葵ってワサビ!?へぇ~!わさび☆
食べられるのかな

うちもエゴノキは1つも芽が出なかったけど
今年出てくるかな~
でも雑草に占領されつつあるんやけど^_^;

いろんなもんが芽吹いてきて春を実感するね
そしてまた焦る~
おこんばんは~どす♪

■そらまめさん

あはは(^O^)産まれそうに見えますか~
安産でお願いしたいですな~(笑)
春は毎年急にやってきますねぇ!
ワイルドオーツや風知草のツンツンがぼちぼち出てきました
でもまだ去年の古葉がついたままです(爆)

春雅展(土曜日)は仕事がらみの予定が入ってるのです
二次会は行けませんが、昼間の時間に都合つけるつもりです
そらまめさんはご参加ですか?


■ママさん

芽出しを見るとワクワクですね~
でも、写真に撮った以外の殆どが、まだオヤスミ中です(笑)
ちょっと寝ぼけてる・・・ってとこかな♪

あっ、そうそう
今日はモミジも芽吹いていました
なんか嬉しいですねー♪


■にぃにぃちゃん

ぐふっ。可愛いでしょ~
実物はもっと可愛いのよ♪(^o^)
山葵は、あのワサビでっせ
前に葉っぱを齧ったら苦かったわ(ぺっ・・・)

そういや、にぃにぃちゃんちもたくさん種蒔きしてるよね~
去年蒔きのエゴノキは、この春に発芽するらしいから
すごく期待してるけど、今日ちょっと穴掘って見たら変化なしなり。。。
行きますよ~
じゃあ、土曜日の午後にお会いできますね。
私は今年も講習会に出てみようと思ってます。
素材が土佐水木だといううわさなもので。
オフ会も久しぶりなので出てみるつもりです。
にぃにぃさんよろしくねー。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは♪

今日はとても良い天気ですが、
そらまめさんの花粉症は大丈夫かなぁ?と、ふと思いました

長居できないのですが、顔ぐらいは出せると思います
当日、仕事の段取りがまだ固まってなくて、あやふやでごめんね~
来週には時間帯がハッキリするから、ランチしたいな~の方向で!!! (^o^)v
ランチランチ♪♪
講習会はきっと1時からやし11時頃からランチしてゆーっくりしゃべりたい(*^。^*)

と勝手に考えてまする♪

そらまめさーん!
土佐水木3000円なんだってー知ってた?^_^;
きっとすごくいい素材なんだろう…(と思いたい)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、そらまめさん、ランチ♪ランチ♪

>講習会はきっと1時からやし11時頃からランチしてゆーっくりしゃべりたい(*^。^*)

了解しました~♪
当日はそのつもりで準備するよ~(^o^)v

日にちが近付いたら打ち合わせしようねー☆
いいないいな~!
ママさんへ
■ママさん♪ お次はママさんの番です(笑)

きっといつかお会いしましょうね!!

・・・っていうか、来る? (^O^)ノ


管理者のみに表示
« 24年ぶり | HOME | WBC 日韓戦 »

