--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/07

花芽でした♪

20090307rasyamaru.jpg

苦節6~7年か7~8年 ←数え方がええ加減ですな・・・(^-^;)
猩々袴の羅紗丸(らしゃまる)にやっと花芽がつきました♪♪♪

毎年、「今年こそは~!」と願いつつ空振りしてまして
葉芽から薹(とう)が立つのをガッカリして見てましたが、やっと咲いてくれるようです(^o^)
「水苔植えで大きくしたら花が咲く」と言った盆栽屋のおじさんに自慢できます(笑)

とはいえ、やはり思ってたよりも大きくなりましたし、葉も乱れました
ある程度の大きさがないと咲きにくいということなんでしょうねぇ
花は一般的な猩々袴と変わらないと思います
尚且つ蕾は小さくて貧相な花になりそうですが、なんとも嬉しいですわ~♪
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
わぁ~、咲くの楽しみですねぇ~。

よこっちょにあたらしい株もありますか?
来年は二本の花が咲くかも????
 
猩々袴って蕾の色が見えないとなんかホッとしないですよね。
今年も空振りって?

また、咲いたらアップしてくださいね。
ほんにおめでとうさんです。
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん、こんにちは

ありがとうございます
なんとか今年は初花をつけてくれるようです
花はたいしたことないですが(笑)、一度見てみたかったので嬉しいです
今のところ蕾は白ですが、おそらく薄紅かかってくると思いますよ

>よこっちょにあたらしい株もありますか?

葉先に子株ができるのですよね
それを切り離しておいたのですが、少しは育ってるようです
加湿気味にすると子株が出来やすいみたいなので(そのかわり咲かない)、
増やす時は加湿にするのが有効かな?

>来年は二本の花が咲くかも????

小さいほうは絶対に咲きませんね。自信があります(笑)
良かったですね♪
おはようございます♪

菊さん、お花の蕾で良かったですね~(^-^

この猩しあん々袴はずうっとこの石の中で育てていられるのですか?
植え替えとかはされましたか?

ごめんなさいね。
私も去年、小さな石の中にいろいろ植えたので、
今年は植え替えとかどうしようと思案しているところです。(^^;

雑木などのミニ盆栽は毎年植え替えをしないといけないようですが、
山野草はどうなのでしょうね???
はおとさんへ
■はおとさん、おはようございます♪

ネット検索しても羅紗丸の花が見つけられなくて(苗の写真ならあるのですが)、今回は初めて花を見ることが出来ます(^o^)
一度開花株になると毎年咲くと思います。この猩々袴は、何年か前にこの石に植えてからは、植え替えはしてないのですよ(その前は何度か植え替えました)

>雑木などのミニ盆栽は毎年植え替えをしないといけないようですが、
>山野草はどうなのでしょうね???

軽石鉢は通気性が良いので、私は殆ど植え替えていません(←ズボラな性格・・・汗)
私の経験では、「一般的な鉢植えの山野草」は、1~2年おきに土を新しくすると、成長・開花の成績が良いみたいですが(草によってマチマチですからご注意を)、
「草もの盆栽」は、そのまま数年持ち込んで風情をつけるのが面白いな~と思います。経年で乱れてきたら何らかの手を加えています(私の場合)

私はかなりいい加減な管理をしてますが、
本格的な人はもっとキチンとされてると思いますよ~(^o^ゞ
苦節6~8年(?)も待っての花芽、うれしさ倍増ですね。
おめでとうございます~。
しかし粘り強いですねえ。
イラチな私は、待ちきれずに邪険に扱っちゃいそう。
やっぱり植物は気長にそだてなあきませんねえ。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは♪

えへへ。。。執念です!(笑)
というのは嘘で、特に手も加えず放ったらかしてただけです(^-^;)

山野草は小さなポット苗で購入したら、少し時間がかかりますね
枯れない限り待ちまーす
最初は期待して空振り・・・を繰り返して、忘れた頃に咲いたら嬉しいっす(笑)

管理者のみに表示

