--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/04

みぞれまじりの冷たい雨の一日でした
桃の節句というのに寒すぎますよね。。。
私の胃腸もみぞれまじりのため、御馳走もございませんでしたが(恥)

20090303 (4)

ちっちゃいでしょ~。肥後スミレです(^O^)
種を飛ばして、知らない間にあちこちの鉢で芽を出します
蕾がついてたから、ちょっと掘り起こして直径2cmの鉢に植えてみました
ただいまの草丈は1cmで雛サイズ(笑)

20090303 (2)

昨年、挿し芽して秋に開花した岩嫁菜です
開花後枯れると同時に、地際に冬芽を作って越冬しますが
その冬芽が少し伸びて葉っぱが広がってきました♪

20090303 (3)

今年こそ、ひょっとしたらひょっとするかもしれない猩々袴の羅紗丸です
毎年、花芽かな~それとも葉芽かな~と思い続けて、6~7年経ちました(長っ)
なんとなく丸みがあって、今度こそ花芽のような気がするのですが・・・
いちおう毎年期待はしてます(笑)

20090303 (1)

実生のケヤキで、発芽から一年経過してます(軸切り挿し芽しています)
昨年発芽しなかった種が出てきました~。モヤシっ子だけどいいの♪(嬉)

20090303.jpg

こちらも実生一年経過のアカマツです
とっても元気♪
冬の間に黒っぽかった葉が、緑っぽくなってきました
2本は枯れたみたいだけどまだまだ大丈夫♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
こんにちは♪
肥後スミレ、可愛いですね~~♪

いろいろな植物、花芽なのか葉芽なのか、
判断し難いのが多いですよね。

私もツツジとかサツキとか、
お花でありますように。。。と眺めています。(^^;


そして。。。
お体をお大事になさって下さいね~
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

今日よく見たら、蕾をつけた肥後スミレがたくさん出ていました♪
春は早いですよね~
ある日突然、蕾に気が付いたりしますものね(笑)

羅紗丸はちっとも咲いてくれないのです。。。
去年の植木市で、この羅紗丸を購入した店に訊いてみたら
おじさんが「なかなか咲かない」と言ってました
開花株を見せてもらったら水苔植えで大株になってました
大きくしたくないので土量を少なく育てるから咲かないのかも・・・

>お体をお大事になさって下さいね~

ありがとうございます!
ひとえに私の自業自得ですわ~~お恥ずかしい。。。(^-^;)
わーい♪ケヤキくんだぁ(*^。^*)
ホントだね 1年お兄さんたちに囲まれてちびっこが顔出してる♪
元気に育つんだよー!!

菊さんちには知らないものがいっぱいあるね
猩々袴の羅紗丸って全く何かわからないし
ぜひぜひ花を見せてーヽ(^o^)丿
花芽であることをあたしも祈っとく☆
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

たった1年でもけっこう立派よ!(もうね、褒めて育てるわ~・笑)
ケヤキって1本植えが普通なんかな?
いっぱいあるから、何本か寄せて連山にしてみたいけど、どうかな?

「猩々袴」っていうユリ科の多年草なんだけど
山野草で寄せ植えを始めた初期の頃にちょっとハマったことあるのよ(^o^)
羅紗丸は葉芸のある小型種
小型は西表(イリオモテ)を咲かしたことがあるけど、もう枯らしてしもた~
一般種は滅多に枯れなくて丈夫やで♪
この羅紗丸、一度は咲いて欲しいな~って楽しみにしてるんやけど~(^O^)

管理者のみに表示

