--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/22

ヤマホトトギス

yamahototogisu1.jpg

ヤマホトトギスが咲きました

「ヤマジノホトトギス」という種類もあるそうですが
こちらは「ヤマホトトギス」だと思います。たぶん・・・(自信ないけど)

花は咲いたんですが、葉っぱが枯れてボロボロです
そのうえ、葉には水垢が残ってるし(汗)

今年は葉枯れが目立ちます
葉を傷めて蕾もたくさん落してしまいました(悲)
恥ずかしながら、ご覧の通りです
     ↓
yamahototogisu2.jpg

平石付だったのですけれど・・・
すっきりと仕上げたかったので、切り戻さずに育てたんですが
苔も真っ黒になって枯れてしまい、無残な姿です
山野草・盆栽 | Comments(3)
Comment
枯れかけているのに花を咲かせて・・
律儀ですね。

うちのホトトギスも葉先が黄色くなってます。
花芽もまだみたい。
今年はやはり暑かったですね。
真夏がすぎ寒冷紗を外した後、あんがいと
日差しが強くてあわててます。

そうそう、菊さんに教わった『挿し芽』
オアシス挿しは失敗しちゃったのですが
ふつうに挿した方に、小さな花芽がついてます♪  フフフ
こんばんは

傷んでしまったのは残念ですが
感じ良くできてますね~
葉焼けをしてしまったようですので
来年は、梅雨明けとともに半日陰にでも置いておくようにすれば
良くなると思いますよ
こんばんは
◆ママさん

挿し芽、うまく行きましたか♪
オアシスの方は残念でしたけど、オアシス挿しは草丈が伸びないので
小さく作る時に便利です。また試してみてくださいね!
ホトトギスはどこに挿しても発根率がいいですから扱いやすいですね~

ママさんのホトトギスは、確か透明感のある花色で
台湾系の多花種だったと記憶してます
鄙びた器で切り花にしてもきっとステキだろうなぁ~♪


◆悠さん

葉焼けするまでは、わりとイメージに近い草丈になってて
ヨシヨシと思っていたのですが・・・
去年は葉焼けもなくて良かったんですけどねぇ・・・残念!

今年はどれもこれも傷みが目立ちます
というより、お見せできるものが残ってませんのです(涙)

管理者のみに表示
« 宅配便 | HOME | 夢の続き »

