--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/12

牡蠣しゃぶ

普通、晩御飯って何時頃なんでしょう?
我が家は遅くて8時とか9時とか、私の都合でそうなってしまうんですけど
たま~に早い時もありまして、もともと晩御飯の時間なんて決まってませんが(汗)
今夜は6時にいただきました♪

大好きな牡蠣だから~デス (^O^)ノマチキレマセンデシタ。。。
牡蠣はそのままレモンやポン酢でいただくのが好きですが
“牡蠣しゃぶ”もなかなかオツなお味でございますよ♪

20090212.jpg

鍋料理に生食用の牡蠣を、ほんの5~6秒しゃぶしゃぶするだけです
外がうっすら白く、中は生で仄温いぐらいが美味しいです
今日は生食用LLサイズの大きな牡蠣が
これまた特大のチューブ入りでお買い得でした
二人だと多すぎるぐらいでしたけど、もうね~牡蠣でお腹一杯(^▽^)
熱燗でグゥ~ざます。シアワセ~~♪


20090212 (1)

住宅街の小さな児童公園に梅の木が一本あって紅梅が咲いていました
もう花は終わりかけみたい、でも良い香りはしてましたよ
近寄ってみると、幹や枝にカイガラムシ(多分?)がびっしり(汗)
お世話する人がいない公園なのかな・・・ちょっとかわいそう
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
なんと
りっぱな牡蠣ですねー。
私は牡蠣に3回続けてあたっていらい、生っぽいのは苦手です。
でも、牡蠣フライも牡蠣ごはんもだいすきですよー。
あ、茶碗蒸しに入れてもおいしい~。
でも、一人暮らしじゃつくるのめんどくさい~。
というわけで、今年の冬は牡蠣を食べてません。(食べたい~)
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

えぇっ!3回もあたったんですか!
それだったら、生は敬遠しちゃいますよね
私はまだあたったことがありませんが、
旅先で、牡蠣フライたった1個であたった友だちがおります(あっちゃ~)

卵と相性いいから茶碗蒸しも美味しいですよね~♪

簡単でよく作るのは、アルミホイルでキノコと牡蠣を包んで
味付けはパターと醤油で蒸し焼き ←洗い物が少なくて済むし(ずぼら~) 
牡蠣の酒蒸しや野菜炒めもグ~でっせ!
試してみて~♪
口に入れた途端「栄養のかたまり」ってかんじがするよね。

ふくふくとした・・・想像してみた(ゴクリ!)

家は昨日朝「築地」にいって立派な(笑)
「のどぐろ」を購入。
夜、塩焼きにして食べました。
脂が・・・。年寄りにはキツイかも(笑)

うまい!!当然、杯がすすみましたよ~~
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

ノドグロの塩焼きかぁ~~!たまりませんねぇ
最近食べてないなぁ・・・食べたーいよ~~(叫)

うちの田舎のほう、山陰(日本海)で上がるノドグロも美味ですよ~
小さめのを干物で食べたりします(^o^)
立派なノドグロは2,000円ぐらいするし今や高級魚(^-^;)
なかなか手が出せなくなっちゃったなぁ(寂)

管理者のみに表示

