--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/10

真柏(シンパク)

パソコンは騙し騙し使っているのですが、やはり調子悪いみたいで
今日は写真を取り込もうとしたら、取り込めませんでした(汗)
画像を縮小して携帯メールでパソコンへ・・・めちゃめちゃ遠回りしてます(^△^;)
これはやはりパソコンの一徳先生にお出ましいただかないとなりませんね~凹

この季節の園芸作業は、やりだせば幾らでもあるのでしょうけど
忙しいのを理由にかなりズボラをしておりまして、かろうじて水遣りのみの毎日です

今日は少し気が向いたので、針金をかけてみました

20090210 (2)

ボサボサの真柏です(^-^;)
春の植木市で3つ購入した苗のうちの1つです
購入直後にいじりすぎまして、針金掛けたり外したり折ったり(汗)
ヨレヨレになってたちまち黒く枯れ込んできましたので、慌てて針金を外して
その後、今日まで 触りたい気持ちをグッと堪えて(笑) 放置してきました
尚、あとの2つは未だ触れる状態に回復しておりません(汗)

20090210 (1)

どこをどうすれば良いのやら、さっぱり分かりませんが
半懸崖が好きなので、とりあえずこんな形にしてみました。いかがでしょうか?
鉢は平鉢ですが、いずれ交換するつもりです
立ち上がりに一曲入れたくて頑張ったのですが、ちょっと難しい。。。というか恐い
ミシミシパキパキ音がして・・・骨折部分は針金ギブスしてあります(爆)

ジンやシャリって、自然の厳しさや風雪に耐えた姿ってことですよね?
私の暴力に耐えてるってことで、勝手にジンやシャリになってくれないかなぁ~(希望♪)
・・・彫刻って難しそうなんだもん(^-^;)

どこかで「真柏は金気(鉄気?)を嫌う」というのを読んだような記憶がありますが
記憶違いかもしれませんが、剪定は鋏を使って良いんでしょうかね?
もう鋏を使っちゃいましたが(汗)、ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださーい!

20090210.jpg

こちらは実生のハナノキです
去年発芽して一年経過しました
発芽したのは4つで1つは枯らせてしまい、3つ残ったうちの2本です
早いかな?と思いましたが、針金を掛けました
右は伸ばしたままの状態で、左は枝を止めて掛けてみましたが、
うはは・・・毎度のことながら複雑骨折しちゃいました(~▽~ ヾ
どうか気合で育ってくだされ~(爆)
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
こんばんは

真柏はもう少し太い針金か、この太さだったら2~3本添えて
捩りながら曲げると良いと思いますよ

ハナノキはなかなか良い感じですね
悠さんへ
■悠さん、こんばんは♪

そうですか!
ではもう少し太い針金にしてみます
捩じりながら・・・が、どうもうまく出来ません
コツがあるのでしょうね

>ハナノキはなかなか良い感じですね

あら、嬉しい♪
ものすごい勢いで伸びました(笑)

管理者のみに表示
« 迷い | HOME | 胃痛 »

