--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/01

アロマ

20090131.jpg

ハードだった一月終了♪
温泉へでも行ってのんびりしたいところですが、時間もお金も・・・ということで
気儘で好き放題にできる自宅風呂もなかなかいいもんです

昼風呂+昼酒+昼寝・・・ささやかだけど最高や~ん♪(^O^)v

いつも就寝時に、リラックス効果のあるオイルを電気式のアロマポットで温めて使っていますが、ときどき浴槽に数滴落としたりしています。アロマの本によりますと、オイルは単品で使うよりも、数種類のオイルを混合することで得られる相乗効果が期待できるそうですので、2~3種類を混ぜたほうが良さそうです

予めブレンド済みのオイルも販売されていて便利に使えますが、自分でお気に入りのブレンドを作るのも面白いかも・・・。目的によってオイルの処方が違ってきますから、本やネットで下調べも必要ですが、全てのオイルが“良い香り”とは言えませんので(爆)、一言付け加えておきますね(^-^;)

私の定番、夜用は、ラベンダー+ローズウッド
朝は柑橘系や、ベルガモットなどスパイシーなものをブレンドしてます。なんとなく目が覚めるような気がします。エッセンシャル・オイルは「カリス成城」のを使っていますが、価格も手頃で品質が安定してて良いと思います。たまに他社のオイルに浮気しますが、なくなるとまた舞い戻ってます(笑)

鼻づまりや咳にはユーカリが良いと聞きました。花粉症に効くハーブの飴チャンもあるみたいだし、あまり薬を飲みたくない人には良いと思いますよ。あと頭がスッキリして受験生の勉強がはかどるオイルもあったんじゃないかな~

話がそれましたが、昼風呂から上がってお酒を飲んで昼寝で終了した一日でした♪


aroma
日記 | Comments(2)
Comment
お掃除でもアロマ♪
おはようございます♪

菊さん、アロマポットをお持ちなのですね♪
いいなぁ~(^^

私は持っていませんが、時々ハーブのお店などで
とても良い香りが漂っていると、癒され気分になりますね。

以前、長女が買っておいた精油を、ネットのお友達の真似をして
お掃除の雑巾がけの時のお水にたらしたら、とても気持ちが良かったです♪


はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

留守にしていてお返事が遅くなりました(^o^ヾ

私のアロマポットは簡単な物で、電球で温めるタイプのです
写真を一枚追加で貼っておきますね~
ポットの上の盃みたいなところへ水をはってオイルを入れるだけなんです
同じ電気式でもファンがついてるポットなら香りの広がりも
良いと思いますが、私のところでは今ので十分かな~
入院病棟で夜間にアロマ療法を取り入れたら、
睡眠薬の使用量が減ったという話を本で読んだことがあります
良い香りがして、なおかつぐっすり眠れたらいいなぁ~と思います♪

>お掃除の雑巾がけの時のお水にたらしたら、とても気持ちが良かったです


なるほど~♪
これは良いアイデアですね~!いただきます(^O^)
古くなったオイルは多少酸化して香りも微妙に変化しますから
入浴用に回してましたが、お掃除に使ったら気持ち良さそうです

問題は私が雑巾がけが嫌いなことかと。。。
(だんだん本性がばれてゆく~~汗)

管理者のみに表示

