--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/19

シクラメンコウム

今のところ美しくありませんが、本日現在の原種シクラメンコウムです
年間を通して棚の上に置きっ放しにしてましたが、今年はつぼみ多めです♪
毎年のことながら、葉っぱは徒長してしまいました

つぼみは、まだ球根の周りにへばりついて寝ているような状態です
茎が立ち上がってくるのは、おそらく来月に入ってからで
開花は2月中~下旬頃ではないかと思います

去年の開花の様子は、BBS(右欄のリンクから入れます)でご覧いただけます
ご興味ある方はどうぞ♪

20090118.jpg

一番大きな球根で直径約4cmぐらい
この球根から種を採りますので、肥料は多めに遣っています
つぼみの数は30個ぐらいあるかな

20090118 (2)

中ぐらいの球根で直径3cm未満
淡いピンク色のはずなんだけど、栄養不足で白くなったのかも。。。
つぼみは20個ぐらいあると思います

20090118 (1)

一番小さな球根で直径1.5cm
これは大きくしたくないので長年無肥料です。光合成のみ、自力で生きてます(^-^;)
つぼみは1個だけ・・・本当は3個欲しかったんですが、無肥料じゃ仕方ないかも。。。
山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
すごいじゃないですか?

花が咲いたら見事でしょうね・・・・・
楽しみ!

葉の数だけ蕾をつけるといいますが、
それ以上に蕾つけているみたい!

さすが・・・・菊さん名人!
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん、こんばんは~

今年はつぼみの数が過去最高(かな?)ぐらい多いです
うちではわりと日の当たる場所に置いておいたのですけど
やはり日照不足は仕方ないみたいで、葉っぱはダラダラ~です(^△^;)

>葉の数だけ蕾をつけるといいますが、

その通りですね♪
つぼみの数は葉っぱの枚数に比例するようですね
葉っぱがたくさん出るとつぼみも多くなりますので
葉っぱは大事にした方が良さそうです
但し、つぼみの数と葉の枚数が同じかどうかはわかりません

じつはだらしなく伸びた葉っぱを少し処理しました(汗)
すご~~い、いいなぁ~~!

今年は菊さんとこでたのしませてもらうわ!
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

まだゴチャゴチャで“なんじゃ?コレ”状態ですが(笑)
開花したら、どうにか体裁を整えてアップするようにしますね♪
う~ん…
うちのコウムちゃんはどうしちゃったんだろ(・・?
まったく葉が出ず…
腐ってる様子はないんやけど…

本当ならこんなふうにむにゅむにゅっと出てくるのね
今年の秋まで期待してていいのかな~
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

球根を押してフニャフニャとかスカスカしてなかったら生きてるよ♪
にぃにぃちゃんの球根は3番目の小さいのと同じぐらいだから
咲くと思ったけどなぁ~・・・秋に期待してね(笑)

一年中(真夏も真冬も)外に置いといてね
ときどき水遣るだけでOKよん!
こんばんは~

私のもチクチク出た後、多めに肥料を置いてしまってから、
チクチクも無くなってしまいました。(^^;
でも、球根はパンとしているので、生きているかしら?
菊さん、上手に育てられなくてゴメンナサイネ~(^^;
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

>でも、球根はパンとしているので、生きているかしら?

大丈夫でっす!ご安心ください。生きてますよ~
我が家の過酷な環境で鍛えてますから
ちょっとやそっとではへこたれないと思います(笑)
球根がそちらの環境に自然と慣れたら、きっと咲くと思います

チクチクが出始めるのは夏の終わりですが
まだ残暑が厳しい時分ですので
乾燥で葉を喪失しやすいかもしれません
栄養を与えたい気持ちになりますが、
心を鬼にして(笑)、知らんぷりしたら良いですよ(^-^)
生きてるのね♪
うんうん スカスカもふにゃふにゃもしてない♪

今年の秋にはかわいい葉っぱが出てきますよーに☆

いつも東向きの屋根のあるベランダに置いてるよ
雨がかからないから3日に一回くらい水やりしてる
赤玉土を入れた鉢の上に少し埋め込むように置いてる
ばっちりやんな!? 笑
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

>ばっちりやんな!? 笑

は~い!ばっちりの環境で~す(^O^)v
うちはホンマに何の世話もしてないんよ
水遣り忘れてカラカラになっても復活しました~(笑)

管理者のみに表示
« 耳のこと | HOME | しっぽ »

