--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/17

しっぽ

以前、病後で療養中の友だちに「何を食べたい?」と訊いたら
即座に「テールスープ」と言われたことがありましたけど
なんとなく滋養があって温まって身体に良いような気にはなりますね

テールを置いてない肉屋さんも多いし、売っててもけっこういい値段だから
滅多には買いませんが、今日はお買い得のテールを見つけたので購入しました
我が家の場合は、母と私と若の分があればいいので、小さな塊一個でじゅうぶん♪

犬ってつくづく牛肉が好きなんだな~と思うけど(呆れまっせ。。。)
肉の煮込み料理とか焼肉とかすると、若が匂いに刺激されて
調理中はヒャンヒャンクンクンと喧しい・・・
べったり付き纏って離れてくれません(汗)
トイレの中までついて来ておねだりします(行儀悪いです・汗汗)
大甘の飼い主は、ついご飯にスープをかけてやったりしてしまうのです(^△^;)

sippo.jpg

このテールを土曜日曜で煮込みます
ちなみにこれで約1000円、安い方だと思います(冷凍モンでもこれぐらいはすると思う)

煮込むと物凄い脂が出ますから、この脂を取り除くことがコツかな
スープが冷めると上部に白く脂の層の固まりが出来るので、この脂を捨てます
再び火にかけて、また冷まして脂を捨てる・・・これを数回繰り返して仕上げます
煮込む度にいくらでも出てくる脂を根気よく取り除けば、シツコクなくてお味もグ~♪
香味としては、ニンニク丸ごと、生姜も皮付きで放り込めばOK

よそのお家ではどんなお野菜を入れてはるのかな?
子供さんがいる家だと、ジャガイモや玉ネギを入れたりするかもね~

うちは、完成間際に大きめに切った大根と人参だけ入れて、仕上げに青ネギ
これだとスープが濁らず胃ももたれないし、大人味と思いますよ
ちなみに味付けは塩を極少量、薄口醤油をほんの数滴というところ。薄味です♪

余談ながら、韓国料理が得意な在日三世の友人がいるのですが
彼女は「テールスープ」とは言わず、「テル」とか「テルスープ」と言ってました
「テル」と呼ぶのが本式なのかしら・・・今度訊いてみようっと!
話によると、彼女の「テルスープ」は超豪華版で、
朝鮮人参や栗(だったかな?)、他にいろんな食材を入れるそうです
薬膳の考え方なのかな、ものすごい材料費だな~って、、、うちとは大違い(^-^;)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
美味しそう♪
菊さん、こんにちは♪

テールスープ、牛タン屋さんについてきた時に飲むくらいで、
自分では作ったことがありません。

でもなんかとても美味しそうですね♪
若ちゃんの気持ち、よ~く分かります!笑

今日から煮始めて、明日美味しく召し上がるのでしょうか?(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

あっ、そっか~。牛タン屋さんの本場でしたね(笑)
いろんな牛タン料理があるのでしょうね~
タン塩とシチュー、ボイルぐらいしか知りません
本場のメニュー、一度食べてみたいです(^O^)

テールスープの出来上がりは・・・いつかな??(←いい加減だな~)
暇な時に火にかけて、冷えたらまた火にかけてしますから2~3日後になりそうです
一日でも作れますが、片手間に気楽に煮込んでいきます(^-^)
おいしそう!!!

でも自分で作るのはちょっと…^_^;
いつか菊さんちで食べさせてもらおっと(*^。^*)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

私も気が向いたときしか作らへんけど、簡単やで~
鍋持ってにぃにぃちゃんちへ行ってもええで~(^O^)ノ
うまそう~
めっちゃ肉付きのいいおしっぽですね。
テールスープはむかーし作ったことがあるけど、テールを注文してから
ものすごく高いことに気づいて、あれ以来作ったことがありません。
でも、確かにおいしかったー。
我が家では幻のスープってことにしときます(笑)。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~

わりといいシッポでしょ~♪
大家族だったら、幾つも買わないといけないんだけど
二人と一匹だから一個だけ買いました
国内産って書いてあるのを信じて買ったけど(笑)
値段はオージービーフ並みと思います

本格的な作り方を知らないので、見よう見真似で超簡単に作っています
もっと良い作り方があるかもしれないけどね~

前述の自宅療養中の友人には、その時クール便で送ったけど
喜んでもらえたようで良かったです(^-^)

管理者のみに表示

