--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/21

日高ミセバヤ

hidakamisebaya_20070912012322.jpg

これは日高ミセバヤですが、春に芽出しが悪いので
鉢から抜いてみたら、根腐れしていました
傷んだ根を切り取り、出来るだけ根鉢を崩さないようにして
水捌け優先で浅鉢に植え替えたところ
元気に復活してくれたので喜んだのですが・・・

猛暑のせいでしょうか
夏の管理の失敗で再び枯れ死にしそうな状態に。。。
多分水切れが原因だと思いますが
朝は元気だったのに、夕方見ると葉がしおれて
鉢を手にとると、ほとんどの葉がふるってしまいました
蕾もついてたのに残念(泣)

もうダメかな~と思いつつ
全葉を刈りとって養生してたら、なんと再び繁ってきました♪
秋の花は無理ですが、なんとか残せて良かったです♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
よかったですねー
みごとに復活しましたねー。
うちのヒダカミセバヤも、いつまでもそだたないので、素焼きの鉢に入れ替えたんです。
ところが、だんだん葉にスポンジみたいな小さな穴がいくつも開いて、下のほうは枯れてきました。
やっぱり夏場に水切れしたみたいです。
いっそうちも全部かりとってみようかな。
そらまめさん
こんにちは!

ミセバヤって、乾燥に強いと思いがちで、じっさいに強いんだろうけど、水切れさせるとアッという間ですよね(・_・、)
今年の夏は、とりわけ厳しい猛暑でしたし、他のミセバヤも葉が傷んでしまいました

腐ったり枯れたりした葉っぱは元に戻らないし、切るしかないんだけど、葉刈り後は水分の蒸散が減るから、水は少なめにしたほうが安全と思いますよ(根腐れ防止で)
ミセバヤは多肉植物なので、乾燥には強いと思ってましたが
今年の猛暑には勝てなかったわけで~
でも見事復活して、来年に望みをつなげて・まずは一安心ですね♪
メジナさん
こんばんは

特に日高は、他のミセバヤと比べて
葉が小さくて薄いですし、多肉と言いにくいかもです
意外と乾燥に弱いですものね(私の印象ですけど)

管理者のみに表示

