--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/20

花屋ですか?

20081220.jpg

朝一で届きました
送り主は25年来の友人からです

え?なんで~??
どうしたんだろ?と思いながら箱を開けてみると・・・

20081220 (2)

スイトピーと八重カスミソウでした♪
花がとても新鮮♪

20081220 (1)

それも、こんなたくさん!!!
何百本あんねん?ぐらい、ドッサリすぎる~~(@_@;)

ちなみにこの友人は、「少ない」とか「物足りない」とか「けちくさい」などの言葉が大嫌いな性格で、私とは微妙に気が合います(笑)

とりあえずバケツで水あげしました
電話しましたが留守電で、とりあえずお礼のメッセージを残しましたが・・・(ちなみに友人は携帯を持ってない)

はて?どうしたことだろう・・・と思いました
じつは今年に入ってから、この友人とはご無沙汰続きで、近況報告の連絡もせずで申し訳なく思っていたのです。長年の親しい友人であり、互いに独身同士でよく一緒に遊ぶ仲ですが、彼女の悩みを聞いてあげるのが、このところちょっと辛かったのです

友人は経理一筋のエキスパートで残業も厭わずよく働くし勉強家。よく気が利くだけじゃなく気立てが良い、お料理を作ってもお茶を淹れても美味しいし、お掃除だって完璧でいつも家はピカピカです。とにかく真面目で、どうしてこんな私と気が合うのか分からないぐらいです(汗)

そんな友人ですが、ここ数年仕事に恵まれていません。勤めていた商社が潰れて転職しましたが、本人は今までの経理経験を生かせたいと思っても、「経理」という職種の性質上、ほとんど求人はありませんでした。やっと経理職につけても、なまじ能力が認められて、小さな会社ではよく聞く話ですが裏経理的な仕事をさせられたらしく、生真面目な彼女には不本意なことだったと思います

そんな訳で本人はバリバリ働きたいのですが、余儀なく数ヶ所の職場を転々とし、2年前からは派遣会社に登録して、数ヶ月単位契約での派遣社員となりました

友人が今どんな状況なのかいつも気になるのですが、なんとなく連絡しそびれて・・・というかこちらにパワーが不足してて・・・、言い訳になりますが、誰かの不満や愚痴って、本人的には「聞いてくれるだけで良い」かもしれないけど、聞くほうにも些かなりのパワーが必要・・・ですよね(汗)

度合いにもよりますが仕事への不満や愚痴、そして失業中のやるせなさを聞くのが苦しかった。今年に入ってからの私には友人を思いやるだけのパワーがありませんでした。友だち甲斐がなく恥ずかしいことだと思います

で、そういう事情のある友人からのスイトピーなのです
しかもこんなに大量、まるで花屋さんの仕入れじゃないの・・・

あ!!そうか~
花屋に就職したんだ!!(ホンマか?) ←未確認(爆)

何度電話しても留守なのは年末で忙しいからや~~♪
と一人勝手に決めつけて、なんとなくホッと。。。(ホッとして良いのか?まぁいいか)

それはそうと、直接本人にお礼を言えてないんだけど、これだけのスイトピーは狭い我が家では飾りきれませんので、お隣さん、お向かいさん、角の家、裏のおばちゃん、母の友だちへ持って行きました

20081220 (4)

そらまめさんだったら、もっとお洒落に生けるんだろうなぁぁぁ!!HELP ME~~

20081220 (3)

最近は切花を買わなくなったから、久しぶりで嬉しい♪

20081220 (5)

玄関の土間にも・・・(もう置くところがない)
トイレも階段もスイトピー祭りになってます(笑)
日記 | Comments(5)
Comment
すっごーっい!!!
豪快なお友達だねー♪♪
こんなに抱えきれないくらいのお花もらってみたい(*^。^*)
かすみ草とスイートピーってかわいい花の代表みたいやん(はーと)
祝っ!花屋就職!!!  (ホンマなん?笑)

>聞くほうにも些かなりのパワーが必要・・・

めっちゃわかるわww
元気のないときには他愛もないアホ話をしてたいw
重い話を聞く元気がないというか…
ある程度テンション上げなくてはいけないのが辛い(苦笑)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは

スイトピーとカスミソウ、可愛いやろー♪
私に合わせてくれたんかな~~?(呆)
お花をあげた近所の人、みんな喜んでくれた♪

>祝っ!花屋就職!!!  (ホンマなん?笑)

あのなぁ・・・ちゃうかった(恥)
「(この花は)どしたん?」って聞いたら
「会社経由で安く買えるから」って言ってた

ああ~~よかったよぅ!!失業してなくて~~(嬉)
本当は凄く心配しててん
もし派遣切りされてたら・・・って、良くない想像してた(~_~;)
失業してなかっただけでもめでたいわ(嬉し泣き)

いや、花を送ってくれるぐらいだから
失業はしてないだろうとは思ってたけど(と、今更な発言・・・汗)
飲みに行く約束したー♪ ←結局ソレだ~ (笑)
よかったね~~、飲みに行く約束できて。
ここ一ヶ月の世情、不安通り越してこわいものね。

こんなきれいな花。心があったかくなる。


『パワー』
要るよね。
私も定年ま近のご主人と何てぇのか?カサカサした?感じに悩んでいる
友人から
「庭の落ち葉を掃いていたら、『あの素晴らしい愛をもう一度』の
 3番の歌詞を思い出して、情けなくなっちゃった」
というメールが届き、PCで歌詞を確認したら
何だか庭にたたずむ彼女を思って「せつなく」なっちゃってねぇ。
直接話すパワーがないので、じっくり考えて久しぶりに手紙を出したとこ。

残念ながら「いけるくち」じゃないので(←彼女がヨ。明白だね)
そのうち「おしゃべり」「ガス抜き」においでよって!
ほんまにスイートピー祭りですね!
何百本って、なんと豪快な~。
菊さんと気が合うっていうのもうなずけます。
ゆず湯ならぬ、スイートピー湯もよかったかも?

私の友人も、会社が大変な状況で、70人の社員のうち
20人だけが会社の身売り先に再雇用される、てな状況です。
でも、私は力になるどころか、気の利いた言葉一つかけられず…。
いっしょに飲もうっ誘ってみますかね~。
こんばんは~
■ママさん、こんばんは~

>3番の歌詞
広~い荒野に~~♪ってやつかな?
へへへ(^o^) 検索しないで思い出せました

長年連れ添ってないから分からないけど(自爆か!)
カサカサしたら寂しいでしょうね
私だったら『あの素晴らしい愛をもう一度』って言う前に
たぶん終わってるなぁ(再び自爆か!)

なんていうのかな・・・人に限らず、物も含めてだけど、
「もう要らんわ!」とか「捨てたろか!」とか思いながらも
大事に持ち続けるのは、やっぱり「愛」なんとちゃうんかな~って思う
我ながらようわからん理屈ですけど(三度の自爆かも~・・・汗)



■そらまめさん、こんばんは~

たくさんのスイトピーでびっくりしました(笑)
そらまめさんみたいにアレンジのテクがあったらなぁ~って思ったわぁ(^△^;)
ちなみにゆずを買っておいたのに入れるのを忘れました(意味ないやーん!)

70人中で20人だけとは・・・言葉を失いますよね
私たちの年齢になると、再就職は取分け厳しいものがあり
とても他人事と思えず身につまされます

>いっしょに飲もうっ誘ってみますかね~。
激しいストレスの中、少しでも元気が出て欲しいですよね

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。