--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/01

増水

昨日だったかな、何かの番組で見たんですが(もう忘れてる~ 汗)
「雑炊」はもともと「増水」だそうで、水を足して嵩を増やすからなんですってよ

うちは、お鍋の〆はうどんか雑炊と決まってるんですが
「もう入らへーん。お腹一杯で~~」などと言いながら、お鍋のあとは
基本作業のように雑炊を炊いており、ぺロッと平らげてしまうから不思議なり(^-^;)

まぁいいや(爆)
今夜は寒かったのでお鍋(寄せ鍋)でした
ところで、「コチ」という魚をご存知ですか?
白身のあっさりした小ぶりな魚ですが、お鍋にすると
タラよりうんと美味しくて良い出汁になります
私が子どもだった頃はとても安価で、千円でどっさりと買えたんですが
いつの間にか結構な値段になり、最近は見かけなくなりましたが
たまたま店頭で見つけました ←当然買いですね(笑)
お値段も安かったのですが、あまり人気がないのかも。。。
久々のコチは美味しかったんですけど
「こんな味だったかなぁ」とちょっと思っちゃいましたわ

200811kakizousui.jpg

今日の〆は牡蠣雑炊・・・私の好きな雑炊ベスト3に入ります(笑)
牡蠣は軽く火を通すぐらいが良いですね
やっと牡蠣のシーズンになりましたので後悔を残さないように
飽きるまで牡蠣を食べ続ける予定です(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。