--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/29

秋の終わり

yamamomiji.jpg

実生のヤマモミジの寄せ植えで、樹高は10cmぐらいでしょうか
小さな森のように育てたくて、この鉢は葉刈りをせずに持ち込んでいます
今年は紅葉が全くダメで、わずかに紅くなってますが美しくありません(悲)
昨日撮った写真ですが、今日見ますともう茶色くなっていまして
紅葉しないまま枯れてしまうのでしょうね

できるだけ日光に当てたほうが紅葉が綺麗かな?と思って
我が家の特等席に置いていたのですが(笑)
青々と夏場を順調に越してくれたまでは良かったんですが
紅葉シーズンになって急に枯れこみました
モミジも夏バテするのかな(謎)


20081129suiseki.jpg

久しぶりに水石を据えました
月末でなんとか〆日を終えたので、心静かに落ちついて・・・(るのか? 笑)

枯れた風知草を眺めていたら、先日河原でのんびり過ごした風景を思い出しました
茶色くなった葦や穏やかな水面、鳥もいました
飾ってみましたがいかがでしょうか?・・・とお訊ねするのも恥ずかしいんですが
こんなひと時を遊んで楽しんでおります(笑)
水石 | Comments(2)
Comment
いい感じです
風知草の写真は、水辺で枯草が風にそよいでいる
光景が浮かびます。
この「見立て」が、盆栽の醍醐味ですね~。
赤や黄のお花ががにぎやかに咲く鉢より、やっぱり
こちらのほうに惹かれるわけですわー。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

ありがとうございます(^O^ゞ ←照れてます(笑)
風知草を手に取ったら、枯葉の匂いがしました
触れるとカサカサと音がして「もう冬だな~」と思いました
芽出しから長い間楽しませてくれた風知草なので
刈る前に飾ってみたんです♪

管理者のみに表示
« 増水 | HOME | 冷えますね »

