--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/11/29

冷えますね

昼前に仕事が済んで、なんだか今日の気分が猛烈にお寿司でしたので
持ち帰りの折詰めを頼んでおいてから、スーパーでお買い物を済ませて
家に帰ると、母も病院の帰りにお寿司を買ってきておりました(笑)
で、昼と夜もお寿司でーす。いとゴージャス・・・(なのか?)

夜になってから北風がピュウゥゥゥ~で寒いです
どこか遠くの家から、風にあおられた風鈴が激しく鳴る音がします
普段は聞こえないのが、空気が冷えてよく聞こえてしまうのですけど
隣近所の人は迷惑だろうなぁ
そもそも、ちょっとは季節ってもんを考えて欲しいわぃ。。。


200811furofukidaikon.jpg

今夜はお寿司とふろふき大根です(最初は大根だけのつもりでしたが)
昨日、八百屋で立派な葉付き大根が180円!
100円の大根もあったんだけど、痩せっぽちに見えたので迷わず葉付きを購入♪
お米のとぎ汁とたっぷりと昆布を敷きつめて、昨夜のうちに仕込んでおきました

200811furofukidaikon (1)

柚子味噌でまろやかめ
卵黄をもっと多めにしても良かった・・・でもなかなかグ~でした(^O^)

たったこれだけのことに、柚子4個入りを買ってしまいましたが
だってね、Aスーパーで柚子1個158円、Bスーパーでは4個で280円だから
やっぱり4個のほうを買っちゃいますよね
カブの酢漬けにちょっと使って、残りは柚子風呂にしまっす♪

waka-kotatu.jpg

コタツでぬくぬくの若チンです
目を開けたまま寝ております(^△^;)
「ごはんですよ~」と呼んでも、「おやつやで~」と言っても身動きしません
踏まれたり蹴飛ばされたりする心配はしないんですかねぇ。。。

すでに目がどこぞへいんでおります(汗)
それなのに、「耳の薬やで~」というと、パッとコタツの奥に逃げ込みます(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
2種類の味噌で! なんて贅沢なふろふき大根なんでしょう!

丁寧に作ったのが伝わってきます。

大阪は今宵は北風?
ということは明日はこちらも...
今夜の東京下町はわりと暖かいです。
今「酉の市」のぞいてきました。
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

おかずは大根と漬物だけだったのよ(お寿司が飛び入り参加)
お味噌はどっちにしようか迷ったので両方にしました(^o^ヾ
食い意地が張ってるもんで(笑)

北風でーす(←たぶん)
お昼間は暖かかったんだけどね~
外ではいろんなものが風でガタガタいうてます(^△^;)
またこっそりここを見て(なんでこっそりやねんw)
風呂吹き大根作りました~(*^^)v

でも味噌は市販のもの…(作り方知らないw)
でもあたしにしたらおいしくできました☆(まぁまぁとも言う)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは~

なんでこっそりやねーん ←同じツッコミ(笑)
大根やかぶらが美味しくなってきたね♪
市販の田楽味噌は種類がいろいろあって美味しいよね、便利やし(^o^)

そのうちおでんにしよかなぁ
どっさり作って2日間は何もしないでおれる(笑)

管理者のみに表示
« 秋の終わり | HOME | 草紅葉 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。