--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/17

クロッカス 【追記あり】

20081117 (4)

ちっとも気がつきませんでしたが、母の植えたクロッカスが満開でした
コルクの丸太の鉢に球根を植え込んでたらしいです

クロッカスって春の花だと思ってましたが、勘違いしてたのかなぁ?
“かおるちゃん”でしたっけ?(笑)


【追記】

そらまめさんにコメントした後で気がついた事があるので書いておきますね!

母に訊いても、いつ植えつけたのか思い出してくれないのですが
去年の球根で植えそびれたのがあったので
私が『冷凍しておけ』と言ったそうです
(で、冷凍してたらしいです)

秋になってから植えつければ春に咲くのに
どうも妙な時期に植えつけたみたいです。。。
母は『アッと言う間に伸びて咲いた』と言っております(汗)
日記 | Comments(2)
Comment
あれ~?
確か早春の花ですよね。
なんともう満開! クロッカスは寒さにあたらないと開花しない
って聞いたけど、菊さんちはどこかですでに寒波がやってきたの
かしら?
私も今年初めてクロッカスの水栽培にチャレンジしようと思って、
11月の頭にミズゴケに球根を埋めたところです。
まだ葉っぱも見えてません。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

クロッカスは母が好きな花ですけどいつ植えたんでしょうね
訊いても『忘れた~』って言うし(アテにならへん・・・爆)

やっぱり春咲きですよね~!
なんで今咲いてんのかしら???
寒波なのは私の懐具合だけなんだけどなぁ~(笑)

昔よく野菜ネットを使って、中心に水苔を入れて球根は外向きで
クロッカスの球根をびっしり植えました
吊り下げたら花のぼんぼりで可愛かったですよ♪

管理者のみに表示

