--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/15

線路沿い

近くにJR貨物の線路があります
現在この線路を使う貨物はありませんが、空の貨物列車が一日数回だけ通ります
線路のサビを防ぐために運行しているようです

この線路沿いにいろんな花が咲いています
秋の陽射しをうけて綺麗でしたので、買い物の道すがら写真を撮ってきました

20081115sanpo.jpg

セージですね
ミステリアスでシックなブルー

山野草をする前は、セージは数種類ありまして
このセージもあったんだけど、名前は忘れちゃった(^-^;)

20081115sanpo (3)

こちらもセージ
やっぱり名前、忘れちゃった(^△^;)
赤って秋らしい感じがするんですよね~

20081115sanpo (1)

これもセージ(ですよね?)
アメジストなんちゃら・・・みたいな名前だったような(自信ないです)
地植えだと大きく育つんだな~
花穂が30cmぐらいあって怖い感じ(変な表現でゴメンナサイ!)

ミントやセージって短日植物だったかしら?
夜間に街頭で照らされてる場所だと咲かなかったような気がしますが
だとしたら、夜に真っ暗な線路沿いはセージにはご機嫌な場所なのかな・・・
詳しくないし記憶も曖昧なので、間違ってるかもです(汗)

20081115sanpo (2)

地際には磯菊が咲いていました♪
なんとなくホッとします~(笑)
日記 | Comments(4)
Comment
菊さん、花の名前や種類たくさん知ってるね。

セージ・・・「スカボロー・フェア」のメロディーが浮かんだ。
ママさんへ
■ママさん

昔は作ってたのに今は縁がなくなって、全く名前が思い出せません(汗)
セージはサルビアともいいますねぇ♪

「卒業」でしょ!
サイモン&ガーファンクルでしたよね
レコードジャケットが印象に残ってる(^.^)ウヒ…
セージなら食べられるのかな。
サルビアとセージっておんなじなのか~~

『卒業』いい映画ですよねっ♪
ふうちゃんへ
■ふうちゃん、こんばんは~

サルビア属のセージだったと思う
食べられるん・・・かな(謎)
ちゃんと調べたら良いんだけど~、いつものええ加減さで(笑)

>『卒業』いい映画ですよねっ♪

中学の時だったかなぁ・・・小学校だったかも(記憶曖昧)
あのレコードジャケットを見て
『こりゃー、ナニゴトやぁ~!』ってみんなで騒いだよ(アホ丸出し・笑)

管理者のみに表示

