--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/13

マメヅタ石付

mamezuta1.jpg

持込の古いマメヅタの石付です
もう5~6年・・・いや6~7年になるかもしれません

常緑のマメヅタですが、一年のうちには
古葉を落としたり、小さな赤ちゃん葉を出したり
ちゃんと季節の営みを繰り返しています
成長は遅いですが、ようやく密に繁るようになりました

mamezuta2.jpg

細長く立っているのが胞子葉です
生育期に出てきます

mamezuta3.jpg

こちらは今年初夏に付けたばかりです
全部で約10個の石付を作りました
一番上の写真のマメヅタも、最初はこれぐらいでした

作る時はあまり多くを一度に付けないほうが
出来上がりが良いような気がします
成長の過程もなかなか面白いと思います
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
葉が沢山茂った、綺麗な石付けですね~
6年間の努力と根気と愛情で・・・
菊さんの作品を見習って、頑張ろうと
いつも思っては居るのですが
実行が伴わない私です(笑)
あっ、またタイトル画像かわってる~~v-253

マメヅタ、丹精の賜物ですね。
きれいな葉っぱv-37
小さいヤツラが一生懸命頑張ってるねv-253
あれ?絵が・・・違っちゃった!!
思わず、おいしそう! っていいたくなるくらい
きれいな色と形ですね。
マメヅタは、前々から欲しいなあと思っていたんです。
最初はあまりつけすぎないほうがいいんですね。
覚えておきます!
こんにちは!
このところ画像をコロコロと変更ばかりしています(汗)
変えてみたら使いにくかったり見辛かったりして・・・
コメント蘭の名前の横の記号『菊 #e3h7PKa2』(←コレ)が
うるさいので消したいんですが、マニュアルの欄に消す記載がないので
そのうち調べて対処したいと思います(もしくは再び変更かも~汗)


◆メジナさん

少し時間がかかりましたが、何とか見られるようになってきました
マメヅタは手がかからず、全然頑張ってないのですよ
時間のないときでもマメヅタは全然気にしなくても大丈夫なので
かなり良い子です!(笑)
充分手入れが出来れば良いのですけどねぇ


◆ママさん

また画像変えました~
前のはコメント文字が小さすぎて「めがね、めがね・・・」と
横山やすしのように探さないといけないので・・・(爆)

マメヅタ可愛いでしょ♪
春に小さな赤ちゃんの葉が出てきて面白いですよ
手間は一切かかりませんし、ママさんもいかがですか~?

そうそう、絵文字が変でしょ?
選んだ絵文字と違うのが出てくるんです(謎)


◆そらまめさん

マメヅタは今が一番いい時かもしれません
花も咲くらしいんですが、私のところでは見たことないんですよ

>最初はあまりつけすぎないほうがいいんですね。

つけすぎても構わないと思うのですが、いきなり出来上りより
少しずつ増えていく過程が面白かったものですから
つい、そう書きました(笑)
(最初にたくさん付けても、どうしても隙間はできます)
それといきなり出来上がった状態にしても、『馴染み』が悪いというか・・・
少なめに付けて、隙間はマメヅタ自身に埋めさせたほうが
簡単に『馴染み』が出せると思います

石鉢にマメヅタを一本か二本這わせても面白いですよ(^-^)
あははっ

やっぱり絵文字は違うのがでるんやv-32
にぃにぃさん
なっ!なっ!変やんなぁ~
何でやろ(謎)
でも、よう直さへんし、このままでーす(笑)

何の絵文字が出るかいろいろおしてみよっとぉ~~
v-239v-275v-64v-55v-347v-335v-385

あれれ~~やっぱり選んだ絵文字と違う。。。

管理者のみに表示

