--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/13

LACE 【追記あり】

20081103 (1)

煮詰まってくると、猛烈な勢いで本を読んだりレースを編む私(爆)
現実逃避っていうか、眠れないっていうか・・・
とにかく頭の中が空っぽになるから、手作業をしている時間が好きです

最近はいろんな色糸が10gの小さなレース玉で売られています
写真のドイリーは20g使って、アッという間に仕上がりました
色違いで何枚か編んでみるつもりだけど、レースはやっぱり真っ白が好きだな~


20081103 (2)

もともと編み物は好きでしたが、レースに嵌まるきっかけになったのは
この本、王由由さんの「しあわせのレース」を見てからです
アンティーク・リネンっていう分野があることを初めて知りました

20081103 (5)

本の中を少しご紹介
ねっ!ステキでしょ~~♪

20081103 (4)
   ↑
ちなみにこの写真の3点と表紙のピローケース、全部作りました~(^-^)
細い糸が形になっていくのは面白いですよ♪

20081103 (3)

由由さんのレース、最高だわ~♪
ほんと、眺めてるだけでしあわせになれます♪♪


っていうか、早く仕事を終わらせんとぼちぼちヤバイっすよ!>菊ちゃん。。。(^△^;)


【追記 11月15日】

はおとさんが由由さんのファンだと知って嬉しくなりました♪
過去に編んだものですけど
調子に乗って写真貼っちゃいますわ~(^O^)ノ

20081115LACE.jpg

小窓用のカーテンです♪(現在使用中)
写真集で、由由さんのおうちのカーテンがこんな模様でした
図面が載ってませんでしたので、デザイン拝借で勝手に作ってみました~(笑)


20081115LACE (1)

こちらも小窓用で現在使用中です♪
我ながら力作だ~!!(けっこうハードでした。。。)
製作日数は不明・・・たぶん年単位でかかったと思います(^-^;)
日記 | Comments(16)
Comment
う~~ん、優雅じゃ~~
編み物は苦手です。
表紙の熊も可愛いね。
この編み方もあるのかな?
ふうちゃんへ
■ふうちゃん、こんばんは

私は縫い物が苦手です(笑)
切羽詰ると他のことに走る難儀な性格です(^-^;)

熊の作り方は載ってないけど、
どこかで見たから他の本で見つかるかも~
優雅じゃ~
私の憧れる生活に、レースを編む・・というのが上位に入ってます
木漏れ日のベランダで白いレースを編みながらお茶を飲む・・。
優雅やないですかぁ~
手先が鈍いので編み物全般全く出来ません
だから編み物出来るひとってめっちゃ憧れてます♪

はい、仕事頑張ってくださいよぉ~
ふうちゃんが苦手とは意外ぢゃ。

レースってエレガントなイメージで敬遠してたけど、
フレンチカントリーなインテリアに合いそうなその本は興味シンシン!

だけど・・・作り方の図見てもわからん。

菊ちゃん、3枚目の写真のリネンの敷きもん
いつか逃避して完成したら売ってくださいな♪
編むより買うの方向でw

coketyさんへ
■coketyさん、こんにちは~

そんなに優雅な編み方してないでー(^△^;)
晩酌の熱燗しながら酔ッパで編んでます>ガタガタ
(出来上がりがシミだらけ・・・汗)

一日が仕事だけで終わるのって、イヤやんか
寝る前に一段だけ編んどこか・・・それでちょっとは気が済む感じ
方眼編みだから鎖編みと長編みだけで、めっちゃ簡単です♪
根気だけの問題かな。好きなことなら根気も出るね~

はーい、仕事がんばりましたぁ~(イヤイヤだけど・笑)
makaちゃんへ
■makaちゃん、こんにちは~

由由さんのレースは大人っぽくてイイ感じよん♪

もらってくれるん!?嬉しいなぁ~~!!!
作りまっせー(^O^)ノ
送るから気長に待っててね~

こういうのは作ってる時間が楽しいのであって、(←私の場合は、ね)
出来上がったら誰かにあげたいけど、
レースなんか好きずきがだから、あげるのためらうんよね~
だから欲しいって言ってもらうと、すんごく嬉しい(笑)
由由さん♪
菊さん、こんにちは♪

由由さんのお話を拝読出来て、
とってもニッコニコ♪の私です。笑

昔は特に、由由さんが大好きで、
ほぼ本は全部持っています♪笑

そして由由さんに憧れて薔薇を育て始め、
その頃は髪も長く、よく薔薇模様のワンピースや
スカートばかり身に着けておりました。(^^;

なんだかとても懐かしい気分となりました♪(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは

なんと!なんと!
はおとさんも由由さんのファンだったとはビックリです!
そうですか~、それで薔薇を・・・(納得♪)
そういえば由由さんと同じ雰囲気をお持ちだわ~♪♪

嬉しくなって、上の写真を追加しました~(^O^ゞ
素敵~~!!!
わぁ♪

菊さん、素敵ですね~~!!!

なんか感激しました!!!
とってもお上手!!!

こういう素敵なレースが窓にかかっていたら、
通りがかった時にしげしげと見ちゃいそうです♪(^^


それから、残念ながら、
私は全然由由さんと同じ雰囲気ではないんですよ~(^^;

はおとさんへ
■はおとさん、ありがとうございます♪

恐縮でーっす(^o^ゞ
酔ッパでゆらゆらしながら編んでおります(←両方とも好きなんで・笑)

由由さんの本を見ていると
レースは大人の女の持ち物だなぁ~、と思いますよね♪

はおとさんのファッションやインテリアを拝見してると
やっぱり由由さんに通じるものを感じますよ!(^-^)
力作ですね~。

菊さんて姉御肌(勝手な想像・・・すまぬ)って感じだけど
わかった!

大人の女なんだわ!
レースもフリンジも、かわいいというより『お・と・な』を感じる。

しかし、根気がすっかり失せてしまったワタクシとしては
ため息が出るくらい、力作だ~~。

若いころはレースの手袋なんか編んだこともあったんだけどね~~
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

お風邪の具合はいかがですか?
のどの調子は元に戻ったかな?

オトナもオトナ、なにしろ成人式約2回半(←エドハルミかぃ?)
そーそ。レースは大人のモンですわよ♪
菊さんめっちゃ上手~(はーと)
あたしも編んでみたい!!!
カーテンなんて大きいものは無理やし
盆栽に合う(爆)敷物がいい♪(そんなんあるか!?)

でもかぎ針イマイチわかんないんだなー(-"-)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん

棒針でセーター編んでたよね♪
お洒落なかわゆいセーターやったん憶えてるよ~♪
あれが編めるんだったらかぎ針なんか絶対に簡単やで
私は棒針がヘタッピィー(恥)

盆栽に合う敷物なぁ
色糸を使って竹細工風に編むのも面白そう♪
竹細工風…
先生まずは初心者にもやさしいやつをお願いします^_^;

棒針はやってるんやけど春から編んでる夏物のセーターが
まだ出来上がらへん(-"-)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

大丈夫やて(^o^)
私も3年越し未完成のセーターあるし
サイズが合わへんよーになったけど~(爆)

管理者のみに表示
« 開放感 | HOME | 冬支度 »

