--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/11

歯釜で御飯炊き

20081111.jpg

根菜類が美味しくなってきました
というわけで、大好物のお揚げさんとかぶの炊いたん♪
薄口醤油を切らしてましたんで色が濃くなりましたが、美味しかったですよ!


20081111 (1)

あはは・・・松茸御飯が真っ黒け(笑)
今日は歯釜で炊きました
食べるためにはめちゃめちゃマメです(^-^;)

いつもなら薄口醤油少々なので、ほとんど色がつきませんが
歯釜のおこげが大好きなんで(笑)、醤油多めにしました

おこげが一杯ですんごく嬉し~♪幸せだぁ~♪ (^○^)ノ
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
しあわせになりたいな~~
ふふふ、菊さんもマメやね!

かぶ美味しそう!
今日は『風邪引き始め』喉が・・・。
きっと、この体にやさしく栄養が行き渡りそうな「かぶ」だわ~~笑

『歯釜』って?
昔からのお釜のことなんだね。
あの円盤のような所を「歯」とか「羽」とか書いて『歯釜』なのかな?

私はずーと「お釜」って言ってたのでしりませんでした 恥
ママさんへ
■ママさん、こんばんは

あらら・・・風邪ですか?
胃腸に優しいものを召し上がって大事にしてくださいね

そうそう、お釜のことです=歯釜
私、炊飯ジャーが苦手で(特に保温した御飯)便利だから使うけど、
時々はコンロにお釜でご飯を炊いてます。やっぱ美味しいわ(笑)
土鍋で炊いても美味しいらしいから、今度試してみます

高機能炊飯ジャー(土鍋内釜)の評判が良いから欲しいんだけど
ビックリするぐらい高かった~~。買えまへん(^△^;)
うわ~
どちらもおいしそう! 
お揚げさんの炊いたんは大好きです。
がぜん食べたくなってきた。明日作るかも。
あ、でも松茸ご飯は見てるだけです~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは

お揚げさんの炊いたん、美味しいよね~(^O^♪
うちなんか10個ぐらい炊いてしまいますよ(二人で翌日には完食でーす)

松茸は、もちろん国産じゃありませんが中国産でもありません ←どこやねーん!
今流行りの香り控えめでした(笑)
国産松茸よりヤワイですな。。。
おいしそう・・・・・・
関東ではこのくらいの色ふつうですよ。
もっと薄口で白っぽく仕上げるのですか?

おこげおいしそう~~~
炊き込み御飯の時、おこげが出来ると
ほんにお釜開けた時、顔がにやけちゃいますよね。
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん、こんばんは

>もっと薄口で白っぽく仕上げるのですか?

モノにもよるけど煮物はほとんど色をつけないようにしますよ~
昆布と鰹(ドッサリ多め)で濃いめの出汁をとって
薄口醤油や白醤油(無色)は使うけど極少量ですねぇ

写真のは、じつは醤油を入れすぎで辛かったです(内緒。。。)

管理者のみに表示

