--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/08

野菊

20081107 (2)

私の大好きな野菊、岩嫁菜です
この花が咲くと一気に秋も深まってきます
花はほんのり薄紅色でとても素朴で可愛いですよ♪

この岩嫁菜は挿し芽で咲きました
先に平石にケト土を固定し、苔を貼ってから挿し芽しておきました

順調に育っていたのですが、残念ながら夏場に苔は枯れてしまい
岩嫁菜の下葉も枯れて、残った葉も傷だらけになってしまいましたが
挿し穂の全部に蕾がつきましたので、嬉しくてアップしました(笑)
平石は幅約10cm、草丈も10cmぐらいです

20081107 (3)

こちらは挿し穂をとった元株です(こちらも下葉が枯れました)
もうかなり古い株ですが、大きくも小さくもならず
葉を枯らせながらも毎年なんとか夏越ししてくれています
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
ほんとうに素朴でやさしげ♪

ちょっとほころび始めた蕾がかわいいね。

いよいよ秋も本番ですね~~。
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

ゆうべは夜半から雨が降り出して、ぐっと冷え込んできました

野菊は丈夫ですよー♪
夏に水切れでぐったりしても水遣りしたら、
たちまちシャキーン!と元気になります(笑)

ママさんちにも一鉢いかが?
可愛いですね~
こんにちは!

なんて可愛い野菊ちゃんなのでしょう!

挿された時期は梅雨頃でしょうか?

私も来年してみたいです~(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~

挿したのは梅雨前でしたが、もうちょっと早かったかもしれません
春に芽出しして、適当な草丈になった時に切りました

あまりにも簡単につきますよ(変な表現だけど・・・笑)
苔玉に挿しておいたら、いいのが出来ますよ~♪
本当にかわいい~~~~

野菊っていいですよね。

ここに少しイネ科のものがあったら・・・・・
なぁんて・・・・やはり一種だから高貴な感じでいいんですよね。
いいなあ~
優しげで、ほんといい感じ!
挿し穂にしてその秋にもう花がつくんですね。
うちの岩嫁菜は、魔法の鉢に入れてたら全然草丈が
伸びないので、植えかえて寄せ植えにしたら、夏に
枯らしてしまいました。
よけいな欲を出さなきゃよかったな~。
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん、こんばんは~

野菊はいいですよね
今年はもっと野菊の種類を増やしたかったけど、
ドタバタ続きで園芸作業が殆ど出来ませんでした(汗)

イネ科と寄せ植えですか~
前は寄せ植えにハマってて、作るものは全部寄せてましたが
最近は単植が好きで、極力削ぐようになりました(笑)
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

挿し芽が簡単で確実みたいです♪
すぐに花も咲くしねぇ(^o^)

魔法の鉢って手作りの乾湿が良い鉢のことよね?
夏場はどうしても水切れしやすいのかなぁ・・・
側面からの蒸散が良い鉢だったら
夏は腰水にしてもいけそうな気がしますよ!

管理者のみに表示

