--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/04

弱った胃腸に・・・

tounyu-zousui.jpg

最近、豆乳雑炊に嵌ってます(^-^)v
身体が温まるし、飲みすぎて疲れた胃腸にとても優しいですよ
食べ過ぎなければヘルシー♪・・・かも(^-^;)

昆布とかつおでとった出汁に薄口醤油・酒・塩少々
出汁と同量の豆乳をプラスして、ご飯を入れて炊きます
混ぜると粘りが出ますので、私はかき混ぜませんが、その辺はお好みで♪
大事なことは、ちょっといい豆乳を使うことだけかな
(調整豆乳だと美味しくないっすよ・・・汗)

ほどよく炊けたら卵を入れて、ぐる~っとかき混ぜてお茶碗へ♪
青ネギ、きざみ海苔、ポン酢をちょっとかけていただきます(^O^)

トロッとしててまろやかで美味しいですよ~
冷ご飯が残ったら試してみて♪
飲むとか食べるとか | Comments(10)
Comment
豆乳って飲むのは苦手なんだけど
豆乳鍋とか豆乳雑炊とかはどんな感じなんだろww

勇気を出してやってみようかな♪

ちなみに豆腐も湯葉も大好きなんだけど^^;
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん

私も豆乳を飲むのは苦手よん(^△^;)

うちはブリシャブのとき、豆乳少なめの豆乳鍋にしてるけど美味しいよ~
ご飯の代わりにうどん入れても美味しいよ~
豆乳雑炊は、豆腐や湯葉が好きなら大丈夫
心配なら豆乳の割合を少なめにしたら良いよ♪
病気の時なんかに、栄養あってええと思うよ!

引き上げ湯葉が出来るぐらいの豆乳を使うと尚良いですな~◎
私も。。。
こんばんは☆

私も豆乳鍋とか雑炊を食べたことがありません。(^^;

でも、今度試してみようかしら???
なんだか美味しそうですものね。(^^


↓の櫨も綺麗ですね~

私のゴチャゴチャ櫨も赤くなりましたが、
葉っぱのない幹もあったりで、
ゴチャゴチャしているに、貧相なんですよ。(^^;
ウゥ・・・。
美味しそうな写真。

メモメモしておこう!体にやさしそう!
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~

トロッとまろやかで、良く言えばリゾット風(←良く言い過ぎだぁ~)
お豆腐が好きだったら、いけると思いますよ(^-^)
寒くなると鍋料理が増えるんですけど(煮炊きの手抜きも出来るし・笑)
豆乳鍋はブリとめちゃめちゃ相性が良いのでよくしますよ♪

紅葉する前に葉焼けで落葉してしまった木がほとんどなので
櫨が色づいてくれて嬉しいでっす♪
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

えへへ(^-^ゞ
私の作るのは簡単なものばかり&酒の肴ばっかりなのよーん(爆)
わりと美味しいからパパさんに作ってあげて~♪
私は豆乳多めに入れてるけど、もっと少なくても大丈夫☆
ブリしゃぶ食べたいなぁって思ってたとこやねん(*^▽^*)
やってみるわ♪
おいしい豆乳を探してこなきゃ

今日ちゃんちゃん焼きやってみたよ^^;
ホンマもんを食べたことないから「こんでいいのかなぁ~!?」
ってな具合やったけど野菜はいっぱい食べられた(*^^)v
レトルトのタレは見つけられず 
ごましゃぶのタレ&味噌&薄口しょうゆ&ちょびっとお出汁を
混ぜ混ぜしてかけてみた^_^;
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

ちゃんちゃん焼きって、ええよねぇ~
これからの季節は野菜がもっと美味しくなるし♪
本場のちゃんちゃんも食べてみたいわ(^o^)

ブリしゃぶのときは、豆乳少なめがいいかも
生臭みが消えていくらでも食べられちゃいます(笑)
よかったら見てね~
  ↓
http://kiku56.blog113.fc2.com/blog-entry-140.html
しまった~! ブリシャブ今日もうやっちゃった(*^。^*)

買った豆乳が少しだったんで(飲む用じゃないのが売ってた)
お出汁多いめになりました♪ よかったぁ♪

あんね、なんか分離したように豆腐を崩したようなものがいっぱい
出てきたんやけどあれって…ああいうもの!?

そんで薄味にしたら物足りなくてポン酢つけて食べたんだけど
これって薄味すぎたのかな^_^;
おいしかったんだけど 豆乳鍋も食べたことないから
「これでいいのか?」と思いながらやったわww
おいしかったらなんでもいいっか(^。^)
うどんまででお腹いっぱいになったんで明日雑炊するわ~
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

ブリしゃぶ、私も食べたーーーい!!(とりあえず叫んでみた~。笑)

>あんね、なんか分離したように豆腐を崩したようなものがいっぱい
>出てきたんやけどあれって…ああいうもの!?

ああいうもので~っす♪
豆腐をくずしたみたいなモロモロっとしたやつでしょ?
豆乳の種類によってはモロモロしないのもあるけど、どっちゃでもOKよん
モロモロになる豆乳のほうが味があってええと思う(^O^)

私も鍋の出汁は薄味にしといてポン酢をつけて食べてます
おネギやモミジも入れるよ(柚子胡椒のときもあるよ)
お口に合えば何でもアリで!!(笑)

管理者のみに表示
« 野菊 | HOME | 彩り »

