--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/11/02

食欲の秋

秋はやはり「食欲の秋」でしょう!(爆)

chanchanyaki.jpg

秋鮭のちゃんちゃん焼きです♪

ホットプレートに軽く塩コショウした鮭、その上にお野菜をどんどん乗せます
写真は、もやし、玉ネギ、青ネギ、アスパラを乗せたところです
この上にキャベツをどっさり山盛りにして、バターを少し散らせた上に
ちゃんちゃん焼きのタレ(味噌)をかけてから、蓋をして蒸し焼きです~♪

chanchanyaki (1)

こちらが出来上がり♪
黒いのは、ブラックペッパーが好きなので多めにしてるからです

蒸し焼きだから、お野菜がたっぷり摂れるし
バター少々使ってますが、使わなくても良いのでヘルシーですよ!
蓋が出来ないぐらいキャベツどっさりのほうが美味しいです
最後は焼きうどんで〆ると完璧でっす(←たぶん食べ過ぎ。。。)


※注)お腹一杯食べたらあんまりヘルシーじゃないかも・・・(^△^;)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
『ちゃんちゃん焼きのタレ』はどこに売ってるの~!?
普通のスーパーにあるかな?

野菜がおいしそうやわぁ♪
ホットプレートしばらく使ってないから久し振りに使ってみよっと(^。^)
焼きうどんも魅力だわん
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

お腹一杯食べ過ぎて、夜中になってもふぅふぅ言うてます(^△^;)

タレはスーパーでレトルトのが売ってるよ♪
『ちゃんちゃん焼きのタレ』って書いてある(そのまんまやな・笑)

最後に残った味噌ダレにうどんをからめて焼きうどんにするけど、
味噌が煮詰まってちょっと辛かった(けっこう濃い味かも)
あとでのど渇いた~。でも美味しいよ~試してみて♪
チャンちゃん焼きって、北海道の漁師料理でしょ?
暮らしていたとき、何回かやりました!
ゴマダレ(しゃぶしゃぶ用)に味噌や醤油をたして自己流でやっても
結構いけますよ!

北海道といえば「ジンギスカン」も有名ですが
ラムを使った「しゃぶしゃぶ」がいいのよね~!
すごくさっぱりして、匂いもほとんど気にならないの。
なかなかラムの薄切りが東京では手に入らず、実現しません。
ママさんへ
ママさん、こんばんは~

本場のちゃんちゃん焼きは食べたことないんで、見よう見真似です(笑)
他に入れるお野菜ってどんなんあるかな?

レトルトのたれは、ちょっと味か濃い(辛い)感じがしたので
次回はぜひ、しゃぶしゃぶのゴマダレ使ってみたいです♪

前の家んときは、なぜかジンギスカン鍋があって焼肉につかってました(^O^)
ラムって美味しいらしいすね♪
昔食べた時、匂いが気になったけど、きっと良いラム肉じゃなかったからやねぇ・・・
良いのはさっぱりしてるのかぁ~。食べてみたーい!!
レトルトかぁ!!!
焼肉のタレや鍋のタレ(瓶もの)置いてあるとこ探したけど
なかったからあきらめて焼肉にしました^_^;
ホットプレートでね

レトルト探してなかったら↑のごまだれ&味噌&醤油でやってみるわ♪
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

焼肉もええなぁ~♪
ホットプレート活躍で良かったね(^▽^)

うちは今夜は、焼きしゃぶでした
ホットプレート、まだしまってなかったから(^-^;)
(焼きしゃぶって呼んでるけど合ってるかな?正式名は不明)

>ちゃんちゃん焼き
ママさんのたれが美味しそう~♪
キノコ類を入れてもいいかも知れないね

管理者のみに表示
« 彩り | HOME | 読書の秋 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。