--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/27

白花杜鵑

20081027kiribanahototogisu.jpg

色とりどりの花を咲かせるのに熱中したのは一昔前
一年中、春はたわわに、冬でも何かの花が咲いていました

花は疲れる
ある日突然疲れる
花に疲れるなんて自分はもう歳なのか・・・と思う

年毎に素朴な草花が愛しくなってきました
白い花は特に好き♪
山野草・盆栽 | Comments(12)
Comment
ほんとに
山野草はいいですよね。
今、うちのベランダは緑の葉っぱと少しの紅葉、
もっと少しの小さな花が風に揺れるばかりですけど
ずっとみていても見あきません。
日日草なんかが夏中咲いていた時は、途中で
あきちゃったのに。
なんか、枯れてきたんですかねー。
癒されます♪
ここのところ毎日バタバタ過ごしていて、
自分のブログは更新もせず、
こちらの菊さんの植物のお写真に癒されています♪(^^

ありがとうございます♪
そらまめさんへ
■そらまめさん こんばんは

そらまめさんのベランダと私の棚場は状況が似てるようです!
花が終わったあとも、山野草は見どころがあっていいですよね~♪
枯れたら、枯れ姿も楽しめるし(^-^)

昔は、花をたくさん付けることに躍起になったのですが
それも派手派手しい花が多かったです
それで一年中苗の植え替えばかりしてました
(まだ元気あったんやなぁ。。。笑)

>なんか、枯れてきたんですかねー。

ははは(^-^;)それは私だわ。。。
枯れ姿、楽しんでくれる人、いるかしら~~(無理難題か・爆)
はおとさんへ
■はおとさん こんばんは♪

こちらこそありがとうございます!
盆栽教室に行かれてるんですね~。楽しそう♪
コメントしそびれちゃいましたが、作品の数々を拝見いたしました

草も盆栽も知らないことが多くて迷ってばかり・・・
近くに教えてくださる方がいれば良いなぁ~といつも思います
こんばんは!

白い花、いいですよね・・・・・・・・・・・・
何かほっとさせてくれますよね。
白い花だけの庭作りたいと思ったことあったけ・・・・・
でも色々な色の花があるから白い花が好きになるのよね!
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん こんばんは

>白い花だけの庭作りたいと思ったことあったけ・・・・・

一時期イングリッシュガーデンの影響で
ホワイトガーデンが流行りましたよね(私もちょっと憧れた・笑)
昔の大阪船場の旧家では、庭に植えられるのは
常盤樹と、花木も白い花のみOKがしきたりだったそうですよ
ある意味、ホワイトガーデン???

>でも色々な色の花があるから白い花が好きになるのよね!

それはそうかもね~
なぜか、ミニバラを飼い始めました(爆)
3株のうち1株だけ、古い鉢の残土に乗っけたら、それがめっぽう元気。
植え替えなきゃですね~~
いつまで咲くのかな、最近、いっぱい蕾が出来ました。

以上、超初心者のたわごとでした。

いつか、山野草までいきたいわん♪
えぇわぁ(*^。^*)
花瓶(花入れというのか!?)もえぇわぁ♪

このままうちの床の間に飾らしてくれ~♪

やっぱ白のホトトギスほしい(はーと)
ふうちゃんへ
■ふうちゃん こんばんは

ミニバラは私も大好きです
秋バラは花持ちが良いから長く楽しめますね~♪
多分、冷え込みがきつくなるまで咲いてくれるんじゃないかなぁ

古土の上に置いてるのが元気なの?
ゴキゲンだったら、そのままにしておいた方が良いかな(^-^)
今は良いけど、春に土の置くと下の鉢まで根が張っちゃいますよ
植え替えはいつでもOKだけど花後の12~2月頃がいいよ♪
寒肥(置き肥)しておくと、来年5月に、どっさり咲くはず(笑)

山野草のほうが手間いらずで簡単かもよ。はじめてみて~(^▽^)
にぃにぃちゃん
■にぃにぃちゃん こんばんは

この花入れ、母がどこぞの展示会で買って来たのよ(買わされたのかも?)
一応作家さんのだけど名前忘れた(多分たいしたことない・・・悪ぅ~)

白のホトトギスならなんぼでもあるけど
今は掘り返しても芽が出来てないから、春になったら
新芽を送ろうか?(そのまま植えつけたら秋に咲くよ)
実生もいけるよ~
でも近所に生えてる所があるようだったら、
6月頃に2~3本貰ってきて挿し芽したほうが確実やけどね~
もらいに行くヽ(^o^)丿

近所では見かけないなぁ(たぶんw)
来年の春雅展のときにもらいに家まで(ここ重要)行くわ♪♪
ありがとー(*^。^*)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん こんばんは~

早いね。春雅展はついこの間やったような気がするよ
この歳になると半年とか一年はアッという間やね(笑)

ほな春雅展にあわせて掘り返しとくね>新芽(笑)

管理者のみに表示
« 飛び込み | HOME | 晩酌 »

