--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/23

日高ミセバヤ

20081023 (4)

ポケ~っとしながらも、なんとなく忙しない毎日を過ごしています

気がつけば、日高ミセバヤの花が終わりかけでした
今年は肥培に成功して花がたくさん咲きました♪


石付のヤマホトトギスは、今年も葉枯れでダメになりましたが
根はとても元気で、ケト土を突き破って出てくるぐらいの勢いです
花が一つ咲いただけで、苔も枯れて真っ黒になってしまいましたが
こぼれ種の白花姫蓼が咲きました

20081023 (3)
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
おはようございます♪
菊さん、おはようございます♪

ミセバヤ、すごいボリュームですね!!!
たくさんお花が咲いてくれると嬉しいですね(^^

こぼれ種の白く小さなお花、けなげに咲いていますね~
可愛い~~(^^
おはようさん
ミセバヤ、こんな高めの鉢も似合いますね。

うちのホトトギスも満開。
切花でたのしんでます。
来年は可愛い鉢に挿し芽しようかな!
はおとさんへ
■はおとさん こんにちは

この日高ミセバヤは、去年は枯れ死にしかけた株なので、復活してくれて本当に嬉しいです♪
春の芽出し後から小まめに切り戻しをしては鉢内に挿し芽を繰り返して、このような形になりました(結構もつれてます・笑)

挿し芽は100%活着しますし用土がなくても育ちますから、作りやすい種類と思いますよ
あとIBを一ヶ月に2個ずつ交換して肥培しました

姫蓼は白のほうが丈夫みたいです。可愛いでしょ~(^o^)
ママさんへ
■ママさん こんにちは

枝垂れる草ならこんな鉢も面白いですよね
毎日こけて引っくり返ってましたから可笑しかったですよ~
もう少しスッキリさせたら良いのですが、蕾がついたら切れなくなっちゃいましたわ(笑)

ホトトギス、満開ですか~~羨ましい!!
うちはほぼ全滅で、かろうじて白花(梵天って言ったかな?)が咲いています

>来年は可愛い鉢に挿し芽しようかな!

賛成で~っす(笑)
小さく可愛く作れると思いますよ♪
こんばんは!

 菊さんのところは早いですね。
 やっと蕾がわかる状態です。
 肥料やるとやはり花良くつきますか?
 ちょっとほたらかしかな?
 今年は花が終わったら、お礼沢山あげてみます。
 来年の花を期待して・・・・・・・・・・
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん こんばんは

ここ一週間のうち、真夏日(気温)が数日あって暑かったもんですから、
花の調子がどうもおかしな感じなのですが、今が蕾だと長く花が楽しめますね~
ヒダカの方が早かったのかなぁ?(謎)
普通種の方はまだ蕾で、樺太は夏枯れしてしまい今年は花がダメみたいです

私も今まで特に施肥しませんでしたが、
真面目に肥料をやると、花は増えますね(笑)
芽出し後から真夏を除いて置き肥しましたよ!
ほんとに
菊さんのところは早いですねー。
こちらはやっと、ワイルドオーツが色づいてきました。
ヒダカミセバヤはだめだったけど、普通のミセバヤには花がついて、
でもまだまだつぼみ固しです。
ヘンリーヅタも少し紅葉がはじまったけど、紅くそまったところは
すぐに落葉。全部が真っ赤に染まる姿を期待してるんですけど
どうなることやら。う~ん、気がもめます。
って、1年中もめてるような…。
そらまめさんへ
■そらまめさん こんばんは

あはは(^O^)
たしかに私も一年中もめてます(笑)

ミセバヤも日光によく当てたら紅葉して美しいらしいですよ!
どの樹も草もそうなんですが、すぐに落葉してしまうから、
綺麗な真っ赤な時期ってわりと短い感じがします

京都だと紅葉の見頃は、11月の第二週ぐらいかしらねぇ

管理者のみに表示

