--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/16

ちょうちん

chotin.jpg

うちからすぐのご近所さんですが、先月から工事をしてたのでリフォームかな?と思っていたら、一階がおでん屋さんになってました。それまではごくふつうの民家でした。現在でも二階は住宅になってます

こういうスタイルを最近よく見かけるのですが、他の家でも駐車場スペースにちょっとした物販スペースを作ったりしてるの・・・多いですね。この時期、商売として立っていくのは大変なことだと思いますが、貸店舗の権利金や賃料を考えると、そうなっちゃいますかね?

場所が住宅街ですから、顧客になるのは地元の住人ということになりますが、どんなに味自慢でも、この辺りではおでんの卵や大根なら一品百円というところです。おでん一品の利益がどのぐらいか見当がつきませんが、おそらく数百万円はかかったであろう工事費と設備、食器類などの備品の数々、そして来るか来ないか分からない客を待って(失礼!)仕込みの準備・・・

失礼ついでに勝手に想像してみました(ご無礼でスミマセンです!)
この店舗であれば一日売上げ2~3万円ぐらいかな・・・3万円あればやっていけるような気がします。微妙なところです(大失礼!)
投資した額をペイするには、いったい幾つのおでんを売らないとならないのでしょ・・・そんなことを考えると、私自身はつくづく食べ物商売に向かないなと思ってしまいました(汗)

三階建て住宅の一階をイタリヤ料理屋にしてる家もあります。若いご夫婦でやっておられるのですが、開店早々に友人に誘われてランチに行ってみたところ、真夏というのにエアコンがあまりきいておらず(暑ぅ~)、その時点で期待薄でしたが、出てきたフランスパンは向こうが透けて見えるほど薄く切ってあり、パスタの量もごく少なめで満腹感は全くありませんでした。なんだか『節約してるんだなぁ』っぽくて気持ちが萎えました。肝心のお料理は素人レベルでした


それにしてもこのちょうちん、吊り下げる位置が低すぎやしないか?と思いつつ、買い物に行く途中でしたがちょっと入ってみました。お味のほうはなかなか美味しかったです。おでんは出汁の香りでだいたいお味の見当がつきますね。持ち帰りが出来るというので10品ほど入れてもらいました

今夜のおかずが出来たので、買物中止したのは言うまでもありません(手抜き~)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
やっぱ味だよね(*^。^*)
おいしいと思えなければ2度といかへんもんな
それと値段かなww
このおでんやさんは合格点やったみたいやな♪

うちの近所にも素人レベルのパスタやさんがあるけど
もう2年くらいになるのに よく潰れないなぁ~(失礼やってば)って
通るたびに思うよ^^;
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん こんばんは~

ある、ある、ようやってるなぁ~って店(失礼!)
でもある意味立派かもなぁ。感心します!

このおでんやさん、場末のわりに(失礼×2)
上等の昆布で出汁とってはったわ。美味しかったよ
でももし繁盛せえへんかったら昆布の節約するんやろなぁ。。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。