--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/09

夏枯れ

草も夏バテするようです
VFSH0005_edited.jpg

猛暑の中、蕾をつけ、8月中旬頃までは
なんとか緑を保っていたオヤマリンドウですが
葉が茶色くカサカサになりはじめると、もう成す術がありません
やっと株が成熟したというか
充実してきたと思ってましたので、とても残念です

オヤマリンドウの花は、パッと開くことはなく
奥床しい趣きがあり、晩秋の枯れ姿もなかなか良いので
リンドウの中でもお気に入りでした
枯れたのは地上部だけで、株は残せそうですから
来年また作り直してみたいと思います


ちなみにこちらは6月頃のオヤマリンドウです
ここに深みのある青紫の花が咲く予定でした
VFSH0042_edited.jpg
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
猛暑で、葉っぱが枯れて残念ですね(^^;)
今年は残暑が厳しいので、チョット油断すると葉っぱから枯れて秋咲きの植物にはきついです
うちの鉢も大分枯れて、来年一から出直しです。

毎日忙しい様ですが、無理をして又身体を壊さないよう気をつけてください。
メジナさん

こんばんは

本当にガッカリです
まだなんとも言えませんが
地下部は生きてると思うんですが・・・

前に調べたら、オヤマリンドウは挿し芽には
向かない種類でしたので、挿し芽を断念しました
株が元気を取り戻せたらいいのですけどね~
こんばんは

これはオヤマリンドウと言うのですかぁ
以前に知人からもらったことがあり
庭に植えておいたら、結構増えてしまい
夏に蛸壺の欠片に、3本ほど植えてみました
悠さん

こんばんは

漢字では、『御山竜胆』と書いてあるのを見たことがあります
私のは茎が暴れていますが、本来は直立する性質のようです

かなり乾燥させても今まで枯れませんでしたから
今年の猛暑は、やはりとんでもなかったのかなぁと思います
もともとは丈夫なリンドウのようです
庭植えはステキでしょうね~♪
すごくきれいに育っていたのに、残念ですねー。
しかし、菊さんやcoketyさんちでもそうなんだから、我が家の鉢がだめになるのもあたりまえやー、と、ちょっとほっとしてます。
それに、地上部が枯れても、まだまだ望みはあるのね。
私も来春の復活を待ちます。
そらまめさん

こんばんは

なんだかね~、枯れつつある鉢がどっさりなんですよ(涙)
育ちが悪くて何年経っても一度も咲かない鉢植えを
2軒隣の角家のおばさんが「欲しい」というので、差し上げたら
玄関先に放置してるのに、たちまち元気になって
花茎を何本も出したのでめちゃくちゃ悔しいなぁ~~~と
思ってたところです(爆)

・・・という訳で環境のせいにしてます!(恥)

管理者のみに表示

