--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/05

新規追加

20081004ikumo.jpg

結局ラインで使うのが早道かも・・・と思うに至り
すでに、クレンジング・トリートメント・スキャルプケアで使用中の
ディーセス リーファからヘアトニックを追加しました
これは以前に小瓶で使ったことがあり、わりと良かった(ような気がする)
でも前に使った時は、あんまり真剣に使っていませんでした

今回は真面目に使おうと思って、大きな瓶で購入しました
定価一万円也。。。
友だちのコネコネで安く買ったけど、それでも六千円少々
いーや!!無駄遣いじゃない、必要経費(爆)

だって髪は女の命やん?
少々傷むぐらいはヘッチャラだけど、減るのは嫌や~~
・・・という訳で、まだまだジタバタします(汗)

20081004ikumo (1)

信じるで~!その印のコピー(爆)
日記 | Comments(7)
Comment
おはようございます♪
菊さん、おはようございます♪

以前、退院されるあたりに何度か書き込んだのですが、
エラーメッセージが続出し、めげてしまいました。(^^;
ですので、ご無沙汰してしまいました。

涼しくなり、お元気になられて本当に良かったです!

髪、年を重ねると、頭頂部付近から薄くなるでしょう?
そうなった時のことを考えていたら、
お友達からウィッグを使えば良いのよ♪
と言われて、ちょっと心配が減りました。笑

ヘアトニックでも良いのは高いのですね、、、!

菊さん、効果を感じられた時は
ぜひご報告下さいね♪

悩んでいるお友達に教えてあげたいです♪(^^
肥料のこと
あ~~今回は久々に書き込めて嬉しいです♪

ところで、お話はぜんぜん違うのですが、
私も悠さんの盆栽のブログをしっかり拝見させて頂いています。
それで、早速白いIBの肥料を買って、
ルンルンといろいろなものに乗せてみました。
菊さんからのコウムの小さな鉢にも。。。
(小粒を3個も。。。)
ところが、葉っぱらしきものが出ていたのに
なんだか無くなってしまいました、、、。
肥料が強すぎたのでしょうか、、、?
取り除いた方が良いのでしょうか???(^^;
はおとさんへ
■はおとさん おはようございます♪

こちらは今日は一日雨のようです
昨日のお昼間は真夏のような暑さでしたのに
これからは一雨ごとに寒くなってゆくのでしょうねぇ

>エラーメッセージが続出し、めげてしまいました。(^^;

まぁ~、そうでしたか。それは申し訳なかったです!
禁止ワードの設定はほとんどしてなくて
アダルト系のアドレス貼り付けを避けるため「http://」を追加したので
もしかしてブログのアドレスを記入してくれてたとしたら
それが引っかかったかもしれません。ごめんなさいねぇ・・・
めげないでまたコメントくださいね~~

ウィッグ・・・今は良いのがありますもんね。お高いけど(笑)
私もいよいよになったら使うかもしれません
2年ぐらい前から抜毛が異常に多くて、
明らかに髪の量が減少してるもんですから、とても気にしています
これ以上減らせたくないので(笑)、増えなくてもいいから
抜毛が止まったら良いなぁ・・・と思います
だって、何の抵抗もなく抜けられたら、気分が滅入ってしまいますもんね

効果があったら、ご紹介しますね~♪
はおとさんへ
■はおとさん

先のコメントに返信していたら、肥料のコメントが届いてました♪
コウムのことをBBSに書くつもりでしたが、
このところドタバタ続きでサボっておりました(汗)
写真を撮りましたら、その都度BBSでご報告するようにしますね

コウムの施肥について自信がありませんので、自己流ですけど・・・
活動期(現在=芽が動いている時)の施肥は必要ないかなと思います
私はコウムには基本的に無肥料です
(他のに液肥を遣る時についでにかける程度はしています)

太らせたい球根には置肥しますが、軟弱になりやすいので少量でOK、
種採り用の球根には花後に多めに置肥するようにしています

パンジーやビオラのように花期の長いものなら、
活動期・開花期の追肥として与えると有効だと思いますよ

>ところが、葉っぱらしきものが出ていたのに
>なんだか無くなってしまいました、、、。

ん~、どうしちゃったでしょうねぇ
とりあえず置肥を外して、無肥料にしたほうが良いかもしれませんね
また葉っぱが出てくるかもしれませんし、
球根が腐ってなければ、今年がダメでも来年必ず出てきますよ!
コウムは放置しておくのが一番良いかも(笑)
■はおとさんへ(追記)

今、IBを赤松の実生苗に使って比較していますが
他の肥料に比べて、IB使用苗は確実に成長が良いです
それで他の鉢(ほとんどの鉢)に使っています
春の草にはこれからの時期せっせと肥料を置いておけば
良い花が見られそうですね~♪

えーと・・・、悠さんが読んだら違うと言われるかもしれませんが(笑)
悠さんが多肥になさるのは、多肥にする理由があるからと思います
肥料を知り尽くした上で、過去の経験があって出来ることと思いますので、
多肥管理に慣れてなければ、失敗や難しい点があるかもしれません

ですので、普通に栽培する場合、
肥料は適期に適量を心がけるほうが失敗が少ないと思いますよ
ありがとうございます
菊さん、いろいろお返事ありがとうございます!

コウムの置肥は取ってみますね。

欲張って適量以上を置き過ぎたのでしょうね。(^^;
はおとさんへ
■はおとさん こんばんは

なんだか頼りないアドバイスしか出来なくて・・・(^△^;)
IB3個はちょっと多かったかも(笑)

管理者のみに表示

