--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/06

プリンター

5~6年前に買ったプリンター、本日はじめて箱から出しました(爆)

それより以前から、仕事で使うコピー機を容量の大きいデジタル機に
交換してたんで、複写系はそれで用が足りてたし・・・
って、なんか言い訳っぽいか。。。

接続とかインストールとかが(以下略)なもんですから(>_<)

永久に箱に入ったままでも、私は困らないし
それでも良かったんですが急に出してみる気になりました(爆)

昼過ぎに母が郵便局から帰ってきて、こう言うのです
「あのなぁ、この写真やったら小さいから受け付けてくれへんねん」
見ますと、それは『老人パス(地下鉄とか乗れるパス)』の
申請用紙なんですけど、第三者に悪用(?)されないためなのかな
3.5×4.5の枠一杯に、顔が満タンに写ってる写真が良いらしいのです

証明写真は人相が悪く見えるからイヤだなんて言い出しまして
(今更どう見えたっていいやん。単なる記録だし見るのは役所だし)
ふとプリンター使ってみようかな・・・と思ったのがウンのツキでした(爆)

えーっと・・・
ご案内通りに操作したのですが、まずウンともスンともいいません
説明書に出てくる画面が出ないじゃないのよぉ~~
でも、まぁ、これは想定の範囲内
いつも一度で上手く出来たためしがありません

毎回ここで余計なことをしてややこしくなって
壊してしまうことも少なからず、一旦頭を冷やすため放置しました

仕事が忙しかったので、プリンターのことを忘れていたんですが
ふとパソコンを見ると、さっきあんなに探しても出てこなかった画面が
バーン!と出ているので(何故でしょ?まぁよい)
今がチャンスだ!と思い、仕事を放り出して再びご案内通りに・・・

しかーし、やっぱり動かない。。。(泣)

だんだんムキになってきて、いつもの自滅コースかと思いきや
出来た~!!
写真2枚分のプリント~~♪
けど、A4用紙からはみ出そうなデカイ顔。。。これでは貼れなーい
3.5×4.5cmって、どうすりゃいいんだ?分からん(謎)
なんかやり方があるはずなんだけど、やっぱり分からへん

それで写真を撮り直しました
(遠くから小さく写す・・・って私アホですな~・恥)
とにかく顔は小さくなったんで、プリントしかけたら今度は紙詰まり
そこから私の試練が始まりました(爆)

またプリンターが動かなくなって、今度は電源も切れないし(最低!)
だんだんヤケになってきて
もうじき新しいパソコンも来るんだし・・・と思うと、気が大きくなって
あっちこっちいじくり回して、再起動しまくり(爆)
本気で何がなんだか分からんくなって、頭がボーっとしてきたころ
なんとプリントできましたのです!!

ちょっと切り貼りすれば使えるわーい♪
(めちゃ原始的作業ですなぁ・・・>切り貼り)

所要時間10時間以上。。。我ながら最低なり(呆)

しかもですよ!
プリントするたびにインストールするって・・・時間がベラボーにかかる!
なんか違う気がする。。。(泣)
絶対、間違ってますね(その自信ならある!)
日記 | Comments(13)
Comment
プリンタって、使わない人は持ってても全然使いませんね。
うちは月に2回くらい使います(^_^; アハハ…
でも、なぜか2台あります(謎)

10時間掛かるなら、デジカメ持って行ってお店プリントした方が早い気がしないこともないですが…
新しいPCが来たら繋ぎ方とインストールの仕方教えます。
誠にごくろうさまでございましたm(_ _)m

でも、菊さんもにぃにぃさんもやってみるから、エライ!!

私は恥ずかしながらすべて、すべて娘まかせで、今まできました・・・

さて、将来にそなえて、少しは勉強し始めないと・・。
と、説明書をひもとくと、だいたい言葉がわからない~~!!

パソコン用語から始めないとならぬ現状です。

こんにちは・・・・・・(激疲)

◆せるっち

私もプリンターは多分使わないです
なにしろ5年以上未開封だったんだから(爆)

>10時間掛かるなら、デジカメ持って行ってお店プリントした方が早い気がしないこともないですが

分かっちゃいますがね、最初はお店に行くつもりだったけど
こんなに時間がかかると思わなかったもん(甘かった。。。)


◆ママさん

パソコンって疲れるわぁ~分からへんことばっかり!
身内でサポートしてくれる人がいたら一番いいのよぉ~~
にぃにぃさんも私も、そばでサポートしてくる人がいないから
仕方なく自分でなんとかしようとするだけなんよ
なので壊す可能性高め(寂)

直ぐに来てくれる知人もいるけど
ビミョ~に親しい人に見てもらうの抵抗あるし
ご飯を付き合ったりとかせなあかんし、面倒くさい(悪)
(直してもらっといてヒドイ言い草だ。。。)

プロの一徳先生に来てもらうのが一番気楽でスッキリするんだけど
有料だから、どうにもならなくなってからしか呼ばないもんだから
先生も呆れてると思います
所要時間10時間、お疲れ様です。

プリンターはネットで安く買ったが
インクが無くなり、インクの方がが高くてそのまま使用してないのがありますね。

プリントが必要な時は会社のプリンターを拝借して印刷してます(笑)
メジナさん

プリンターはほとんど必要性を感じなかったものですから
長年、箱も開けずじまいでしたが
これからも、それほど出番はないと思います(爆)

でも、せっかく出しましたんで、これからは使うかもです(謎)
ホコリにまみれそうな気がしないでもないですけど。。。
菊さんも仲間だと思うと涙がでるほど嬉しい(*^_^*)

なんであんなややこしいのかね!?
なんで書いてあるとおりに進まないのかね?

でも菊さんプリントするたびにインストールって

それはあんまりやで(-"-)
にぃにぃさん

こんばんは~(夕べの疲れがとれまへん)

>菊さんも仲間だと思うと涙がでるほど嬉しい(*^_^*)

なんとなく、にぃにぃさんのほうが詳しいような気がするでぇ~
外付けのHDDって言うてたかな?買い足すって言ってたヤツ
外付けって言うけど、パソコンのどこにくっつけるのか疑問なり。。。(謎)
私みたいなのを『パソ痴』っていうらしい(悲)

じつは新しいパソコンにプリンター取り付ける時の為の
予行練習だったのは内緒やでっっっ!!
実は…
キヤノンかエプソンのプリンターなら、ネットにつないでケーブル挿してメーカーのサーポートページで自動インストールボタン押すと最新のドライバ入れられたりします
ただし、ちょっと古目のPCでやるとやたら時間が掛かるんですけど…

えっと、通常プリンタケーブル挿したところに外付けHDも挿します
そして、挿すだけで使えます
せるっち

こんばんは~

>キヤノンかエプソンのプリンターなら、ネットにつないでケーブル挿してメーカーのサーポートページで自動インストールボタン押すと最新のドライバ入れられたりします
   ↑
今、考えたくなーい。。。(笑)
ごめん・・・せるっち
説明きいてもわからへん、っていうか
昨日散々同じことを繰り返して
出来たり出来なかったり、また一から始めたりばっかりしてました

一発でパッと出来たら、たぶん理解可能だけど(多分ね!)
何回もやってるうちに簡単なことが
簡単でなくなる瞬間がやってくるのですわ(爆)
こんにちは
私も母の証明のための申請書類に添付する写真がいるので、デジカメで写してプリントしようと思ってたんですけど、果たして上手くプリントできるか?と悩んでました。
証明写真を写してくれる写真屋さんを探す方がきっと早い(笑)
買い物のついでに探す事にします~(^_^)
ろすまりんさん

こんにちは~

>証明写真を写してくれる写真屋さんを探す方がきっと早い(笑)
   ↑
その通りです!絶対早いです!!
四苦八苦しながらプリントして指定のサイズにし
母に最寄の郵便局へ持って行かせたんですが
「(プリントしてる)紙が違う」と言われて、再び持ち帰ってきました(ガ~ン。。。)
写真用の専用紙を使ってなかったせいなんですけど、情けなさが倍増です・・・(涙)

結局は、近所の写真屋さんにメモリーカードを持っていってプリントしました
プリント代は、たったの20円。。。
今度はあっさりOKで書類提出完了しました(疲)

上でせるっちが言ってるみたいに、最初からそうすれば良かったんだけど~~
なんだか、見知らぬ遠くへ一人旅して迷子になったあげく保護されて
ヨレヨレになって帰ってきた気分です(大袈裟~)
今日 地図を印刷したくて(明日使うから!)
またチャレンジしました ダウンロード…
サポートに電話したとき「実行」じゃなく「保存する」をクリックしてくださいって
言われたのにまた「実行」を押してしもたんやけど

なんとなくできたみたい♪
印刷できた(*^_^*)

あとはスキャナーが動くか
写真のいろいろが(?)できるか
またボチボチやってきますぅー
にぃにぃさん

おこんばんは~

>なんとなくできたみたい♪
>印刷できた(*^_^*)

おぉ!そりゃ良かった♪
そうやって一歩ずつ達人に近付こう(謎)

プリンターってあると便利やなぁ(←今頃言ってる)
でも思い通りにいかないのは、時間かかって不便でもある。。。(悩)

管理者のみに表示
« 夏枯れ | HOME | 焼き茄子 »

