--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/02

義理がらみ

約20年間加入していた中小企業○○友会を退会することにしました
(検索に引っかかりたくなくて伏字にしたけど効果ないかも・・・汗)
最初、商用利用しても良いと聞いていたけど
私にはほとんどメリットが感じられず、それは入会後すぐに理解していました

紹介者が友人であったこと、その友人が現在は会の幹部になっているなど
義理がらみの理由で、月一の例会にはほとんど参加しないままながら
会費だけ払い続け、退会はしそびれてしまっていた、というところです
まぁ、それも付き合いのうちと言えなくもないのだけど・・・

商魂逞しい大阪商人が集う会なので、たまに参加するとアプローチが激しく
まともに名刺交換していたら、100枚の名刺などアッという間になくなってしまいます
事務機のセールスや物品の売り込みは強烈だし
開業医は半日ドックをしつこく勧めてくる・・・みなさん商売熱心(汗)
毎月の例会やその他の誘いを、その都度断るのはなかなか気が重かった。。。

でも義理がなくなったので、気兼ねなく退会ができるという次第
なんとなくホッとしてます

これから、今後の自分に必要ないものは、削ぎ落としていくつもり
日記 | Comments(4)
Comment
はい、お疲れさま!
義理と人情のしがらみに・・・
なんかやくざさんの世界のような気もしますが、ほんに大変ですよね。

年を重ねてくると無理するのっていやですよね。
いつもどこかにひかかっていて・・・
なんでもシンプルに生きていくのが一番楽ですよね。
すっきり!?
気が重いことはやりたくないよねー♪

しかしその例会?って想像するとめっちゃ怖い~^^;
押しに弱いあたしには無理だわww
あこにゃんさん
■あこにゃんさん こんばんは

特殊な職業でなくても、商売をしていると
多少の義理がらみは仕方ないと割り切っているのですが
お金も掛かるし、こちらが気乗りしないことは、やはり疲れますねぇ
それと「人情」は、まず通用しない世界かな(爆)

>年を重ねてくると無理するのっていやですよね。

いやですよね。。。
嫌なこと全部、拒否して生きられたら幸せだろうな~~
にぃにぃちゃん
■にぃにぃちゃん こんばんは

例会に参加するたびに
『名刺がもったいな~い!』って思ってた(笑)

>しかしその例会?って想像するとめっちゃ怖い~^^;

ぐふっ。。。
おっちゃんのパワーは凄いでっせ。窒息しそう(爆)
にぃにぃちゃんが行ったら、確実におっちゃん達のアイドルです!
あ・・・若いおっちゃんもいてるよ
女の子に人気の職業も多かった(みんな商売熱心だ~・汗)

管理者のみに表示
« 草紅葉 | HOME | 公園 »

