--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/02

焼き茄子

茄子が美味しくなってきました
小茄子の糠漬けも、焼き茄子も大好物です♪

早くから店頭に並ぶ茄子ですが
大阪のスーパーで買う茄子など
形ばかりで味も香りも薄く水臭い感じです

特に今年の夏は、どのお野菜も高くて
茄子もビックリするようなお値段が付いてました

どうせ今食べても美味しくないわ・・・と思って
この時期になるのを待っておりました(笑)

yakinasu1.jpg

我が家の焼き茄子は少し変わってるかもしれません
・・・というか、これは焼き茄子というんでしょうかね
焼きますし、一応は焼き茄子ですよね?(誰に訊いてる)

網の上で焼いて皮をむいたら、熱いうちに
たっぷりの昆布とかつおで濃いめにとった出汁に
ドブンと浸しておきます
味付けは殆ど必要ないですが、薄口醤油をほんの少々

これを冷蔵庫で半日ほど寝かして
冷たーくなったら食べごろです
いただく直前に切って、鰹節と生姜をのせます

口に入れるとフワフワで、出汁と一緒に
茄子の味が一杯に広がって美味しいんですよ~!
2個ぐらいぺロッと食べちゃいますわ(写真は1個分)

yakinasu2.jpg

晩酌は、焼き茄子と野菜入りつくねのハンバーグ
つくねはポン酢と辛子で・・・けっこうイケます♪

普通に焼いて生姜醤油でいただく焼き茄子も大好きでっす
飲むとか食べるとか | Comments(17)
Comment
焼きナス~!私も大好きです♪
我が家も網で焼いて皮をむいてだし汁に付けておきますよ!旭ポン酢で食べることもあるけど。
それもいいけど特に水ナスはやっぱりぬか漬けにするのが一番好きです。その時は実家の母秘伝の漬け床に漬けさせてもらいに行くんです。
そうそう、京都といえば賀茂ナス。これも丸揚げして田楽みそで頂きます。
にぃにぃさんちも菊さんちも秋の匂いのする食卓ですね~♪
私も出汁につけて『冷やし焼き茄子』大好きです。

ちょっと、フワトロっとした感じがシアワセ。

しかし、盛り付け反省!
このように、切り分けて盛り付けると
小料理やさん、イヤ料亭ですね。

私、いままでそのまんまドーンと。
かぶりついてました クぅぅー!
こんにちは

みなさんも茄子がお好きですか~なんか嬉しいな♪
茄子を見てると自分の体型とダブるのは内緒です(爆)

◆coketyさん

水茄子の糠漬けは美味しいですねぇ~私も大好き!
この間、料理屋さんで、生の水茄子を割いただけのが出てきたんですけど
シンプルに醤油でいただいたんですけど、果実のように美味しかったです
(コオロギかバッタになった気分も味わえます・笑)

親指の太さぐらいの小さい茄子の塩漬けも好物だなぁ~♪
かんだ時にピュっと茄子の汁が飛び出すみたいなやつがイイ!
でも小さい茄子は当たり外れが多いけどね~、なかなかイイのに当たりません(笑)


◆ママさん

そうそう!あのフワトロですよね!

孤独な晩酌なので、少しだけ盛り付けましたが、普段は山盛りです(笑)
もちろんかぶりついてます(^O^)

私は、呑みだすとあんまり食べないんで、ちょっとつまめたら満足~♪
っていうか、その前にどっさり食べ終わってます(小声)
焼きナス、美味しそうですね~
ナスは、どんな料理でも好きです。
豆ナスのからし漬けも美味しいです
写真の晩酌は焼酎のロック?

此方のナスは長くて大きいですよ
値段も安く、無人販売所で2・3本袋に入って100円で売ってます。

こんばんは

ナスは千両2号・北陽・黒龍・小茄子など
4品種を計8本作っていますので
買うどころか、近所にお裾分けをしています
特に千両2号(中ナス)と北陽(長ナス)は美味しくて好きな品種なので、昔から作っています

ちなみに、1週間に20本近く食べてますが
ほとんど焼きナスで、たまにグラタンとか、茹でて食べています
むむむっ 出汁につけておくのは一般的なのか・・
おいしそうだなー
やってみよっと(*^_^*)

最近発見したんやけど
網で焼くより魚焼き器で焼くと早いよ!!

うちは皮むいて姿のまま(笑)生姜と醤油で食べてます・・
なんか野性的 (恥っ)
こんばんは
茄子は人気がありますね~(笑)


◆メジナさん

写真は焼酎のロックです
ビールは酔うまで時間かかっちゃうもんで!(笑)

長茄子は美味しいですね~
長いのは、焼き茄子にすると、ふんわり焼けていいですよね♪
こちらのスーパーでは長茄子はちょっとお高めです
2~3本100円とはうらやましい!地元価格ですねぇ


◆悠さん

多分お作りになってるんじゃないかと思ってました
たくさんの種類があるんですね~
お味もそれぞれ特徴があるんでしょうね
近くなら分けてもらいに行くのに~!

うちでは、焼き茄子のほかに、お味噌汁にいれたり
茄子に切り目を入れてベーコンを挟んでフライパンで焼いたりします

そうそう
薄切りにしてサッと茹でてキュッとしぼり、練り辛子と酢味噌で和えると美味しいです
ポイントは辛子を多すぎるぐらいタップリに入れること
簡単に作れて日本酒と好相性です。試してみてください!


◆にぃにぃさん

出汁に浸すとGoodですよ♪やってみぃ~(^▽^)v
たくさん作っても翌日ぐらいなら美味しく食べられるし、ズボラできます(笑)

魚焼き器もつかうけど、あれって洗うのがメンドクサイなぁ~(ズボラ2)
網で焼くなら、アルミホイルで茄子に腹巻して焼くと早いかなぁ
丸ごと包まずに腹巻というところがミソです!
焼き茄子の皮をむくのって、みなさんどうしてるんでしょう?

『アッチッチ』の時に、以外と大変じゃありません?

私のやり方、案外GOODなのでちょいご披露。

焼き始める前に、包丁で縦に5~6っ箇所、切れ目を入れておきます。
焼きあがったら、フォ~クの先で首元をちょいと切り離して、スーっと。

竹串よりフォークのほうがいいみたい。

火傷しないですみます。
ママさん

こんにちは

これは良いことを伺いました♪
あらかじめ切れ目をいれておくのですね!

>『アッチッチ』の時に、以外と大変じゃありません?

私は、まな板を斜めにしておいた上で
アッチアッチ言いながらむいていましたが(笑)
次からはママさんのようにすることにします♪

またお気付きのちょっとしたことでも
教えてくださいね~お願いしまっす!!(^O^)v
私も茄子大好き~
うまいスーよね・・・・
おいしそうな焼き茄子ですね。
今度まねしてみょっと・・・・・

菊さんって本当に楽しんで食事してますね。
盛り付けもきれいだもん・・・・
あこにゃんさん

毎度です~♪

酒の肴みたいなもんばっかりですけど
他のほとんどは、ズボラを決めこんでいますが
好きなことにはマメになっちゃいますわ
特に「食う・呑む」は・・・(笑)

まだ暑いですから、煮炊きする気にならなくて
切るだけとか、お皿に盛るだけで終了のおかずばっかり!(^o^)
あれれ。 焼きナスって氷水につけて皮を剥くんじゃないの???

今日ねさっそく作ったん!
出汁につけるやつ。
ちょっとみずくさかったんだー
これはあたしが氷水につけて剥いたからかな?
よく水は切ったつもりなんやけど…

よくよく考えればあたしって料理をまともに
誰かに習ったことないねん!!!
おそらく知らんことが山盛りあると思われ…

ここで勉強しよっと♪
よろしくね♪
にぃにぃさん

>あれれ。 焼きナスって氷水につけて皮を剥くんじゃないの???

氷水つけるってのもあるけど、私はつけへんですね~
つけてもつけなくても茄子から水分がでるから
変わらへんのとちゃうかなぁ(ええ加減です!)

出汁とるときに、これでもかっ!っていうぐらい鰹節たっぷり入れてます
鍋に山盛りの富士山になるぐらい(爆)

私も料理を習ったことないなぁ
魚をおろすのヘタ・・・魚がボロボロ(爆)
ほとんどの家事を、ええ加減にして生きてきました(恥)
だから間違いだらけかも。。。(>_<)
焼き茄子って、ずーっと『あちち』って言いながら、
皮むきしてました・・・

どうなんだろう・・・? 笑

熱々の焼き茄子におかかと生姜のせて、お醤油ちょっとたらして・・・
ハフ~~  

やっぱり、水つけると水っぽくなるかもね~~
ママさん

>どうなんだろう・・・? 笑

どうなんでしょ??
ま、どっちでもいっか~(^-^ゞ

あー、加茂茄子の田楽で冷や酒呑みたいっ!(禁断症状?!)
仕事がなかなか終わりましぇーん(泣)
今度はアッチッチで剥いてみます(*^▽^*)

熱いうちに出汁につけたほうが
ようしゅむ(←関西弁?)ような気がするもんな♪

そして鰹節は富士山ね(*^^)v
にぃにぃさん

>熱いうちに出汁につけたほうが
>ようしゅむ(←関西弁?)ような気がするもんな♪

んだ!んだ!
煮物かて冷めながら味がしゅんでいくんやから~

>そして鰹節は富士山ね(*^^)v

そう!そう!
これポイントね~♪

管理者のみに表示
« プリンター | HOME | 反省 »

