--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/12

秋ですね~

20080911 (1)

日高ミセバヤです
去年の夏に葉を振るってしまい
ああ、枯れ死にしちゃったか(悲)・・・と諦めてましたが
春先に新芽が出てきましたので、仕立て直してみました

今年はかつて見たことがないほど、花芽が沢山つきました♪
悠さんから教えていただいた肥料が効いたみたいです

今まで肥料は、グリーンキングという有機質肥料と
かなり薄めの液肥を併用して使っていました
これはこれでそれなりの成果があり、気に入ってましたが
「匂わない・虫がこない」が売りの肥料であっても
この点はやはり有機質肥料ですから、少々気になってました


お勧めいただいたのは「IB化成肥料」

20080911 (4)

これは使いやすいです
匂いや虫の心配もまったくいりませんし
白い粒状で、水遣りしても崩れませんから、月一回の交換がとても楽です

今まで、盆栽や山野草には有機質肥料・・・という先入観がありましたが
有機質は使い方で迷うので、なかなか大胆な肥培が出来ないでいました
そういう点で、簡単で扱いやすく結果が分かりやすいのが良いですね
それと有機質肥料と比べて安価なのも助かります

春先から夏前まで使って、真夏は外しておきましたが
悠さんのお話では「真夏の使用も大丈夫」とのことですので
来夏は試してみようと思います


20080911.jpg

いつの間にか咲いていたアキカラマツです
毎年必ず葉っぱが「うどん粉病」になるのですが、絶対咲いてます(笑)
かすかに香ります
香り少なめハイブリット・ティー系のバラみたいな・・・
って、分かりにくい説明ですね(笑)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
安いの!?
それはとーっても魅力だv-353 笑

この前バイオゴールドを買ってみた
○ジ虫がつかないよ って言われたもんでv-356
高いので雑木中心にやってますww

「IB化成肥料」見つけたら買ってみよ♪
にぃにぃちゃん
うん!安いよ~!
値段は忘れたけど(汗)
たっぷり使える値段だった♪
バイオゴールドを使ってる人が多いね
バイオゴールドやグリーンキングの3分の1ぐらいかな

オールマイティに使えるみたいだから
一袋あると便利と思うわ♪
いいな~
うちのヒダカミセバヤは全然花芽がつきませんでした(も一つのふつうの? ミセバヤも同じく)。
今年は水やりを心がけたので葉っぱは元気なんですけどね。
多少水を切らし気味にした方が花芽がつきやすいと書いてあるものもあったのだけど、どうなんでしょう?
肥料も全然やってなかったわー(たまに薄い液肥ぐらい)。
IB化成肥料、私も探してみます!
そらまめさん こんにちは
>多少水を切らし気味にした方が花芽がつきやすいと書いてあるものもあったのだけど、どうなんでしょう?
  ↑
これはその通りです。多湿にすると花芽がつきません

ミセバヤ類は葉に水分を保つので、乾燥には強いはずです。ただ、繊細な種類の場合、完全に水を切らせると葉が落ちてしまい、復活するまでの一年間を棒に振ってしまうことにもなります

私の鉢は、浅く小さいし土の料も極僅かなので、完全な水切れは命とりになるかなぁ・・・という感じです。でもやはり、乾いてから水遣りするのが基本だと思います(ミセバヤに限らず)

適湿に管理するって難しいですよねぇ。。。
枯れ死にしたら怖いので、私はつい水遣り過多でして、結果今まであまり花芽がつきませんでした(恥)

今年もやや過湿かな~と思いつつでしたから、多くの花芽を期待してなかったので、こんなに沢山の蕾がついてビックリしています

やはり蕾は嬉しいですものね~♪
心当たりはといえば、この肥料のお蔭かなと思った次第です(笑)

IBは、普通のホームセンターで売ってました
小さい袋でも沢山入って3~400円ぐらいで、一袋で相当期間使えると思います
こんばんは

山野草や雑木を作るのには、この肥料が一番安いだけでなく
そこそこの効果もありますので、良いと思いますよ

有機質肥料も悪くないと思うのですが
肥培効果を考えると、とんでもない量を使わなければならないので
お金はかかるし、手間もかかってしまいますが
これは楽ちんで良いです
悠さん こんばんは
ホント、とても楽ちんですね♪
我が家のような環境だと、いっそう向いていると思います
教えてくださってありがとうございました!

さすがに大袋(20kg)は要りませんねぇ
知らなかったもので、20kgと知って爆笑しました(汗)
うちなら小袋で十分ですわ(笑)

管理者のみに表示

