--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/20

つぼみが・・・

20080819 (2)

蓮華升麻のつぼみに傷が・・・

20080819 (3)

下の方からだんだん黒ずんできています

去年も少しはこんなふうになったのだけど、なんとか咲きました
今年はちょっとひどいかも・・・

葉枯れさせたのも初めてだし、暑さがとりわけ厳しいのかな

・・・・・・ダメかもしれない(激凹み)
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
げげ~
でも蕾全部やないんでしょ~
ほかの蕾は大丈夫?

で、あまりのショックでブログにも載せれなかったんやけど・・
今年レンゲショウマ9つ蕾がついてて喜んでたんやけど
一昨日、夜中に(多分のら猫)幾つかの鉢をなぎ倒されて倒れた中にレンゲショウマの鉢もあって、4つ蕾が付いた枝がぽっきり折れてしまってて・・朝気が付いて慌てて紐でくくったりして応急処置したんやけど、やっぱりその枝の蕾がどんどん萎れていくばかりやからたぶん無理・・。
めちゃショックですよぉ
でもあと5つの蕾に期待してます・・・。
やっぱり今年は難しいんですねぇ
coketyさん こんにちは
>ほかの蕾は大丈夫?

それが~~、アカンのねん。。。(泣)

>4つ蕾が付いた枝がぽっきり折れてしまってて・・

ここまで育てて折れたら辛いなぁぁぁ!
ショックよねぇ・・・
セロテープでとめてもダメ?(←じつは私はよくやってる・汗)
花は見たいもんねぇ
せめて残りの蕾が無事に開花してくれるのを祈ってます!

葉枯れは、普通にやってたら、都会の鉢植えではどうしても枯れるから
置き場を移動させたり葉水打ったりしてたんだけど
今年はどうも良くなくて、チリチリに枯れましたわ(悲)
株自体はメチャメチャ丈夫だから、また来年かな。。。
こんばんは☆

夏の休暇から帰ってきまして、久しぶりに
伺ったら・・・

夏の暑さは本当に大敵ですね。
抗生物質でも・・・って、人間とは違うし・・

『たのしみにしている者がいるよ』って
蕾にささやいてくだされ!

休暇中、お風呂場に避難させていた鉢たち。
帰宅してすぐ覗いたら
コウムにヒョロっと芽?茎?出てました!

これって正常なのかしら?
それとも「お日様が欲しい~」って訴え?
ママさん おかえりなさい!
今年もまた心配するハメになりました(汗)

>蕾にささやいてくだされ!

ささやくぐらいでは生ぬるいので
『こらぁ!シッカリせんかーぃ!!』(←ガラ悪い・・・汗)
と気合を入れておきました 阪神の応援と同じやんか。。。

>コウムにヒョロっと芽?茎?出てました!
>これって正常なのかしら?

正常でーす!
うちのも茎がちょっと出てきましたよ
ちょうどそんな季節なんです(夏の終わりかけ)

室内には置かないようにして、
暑い寒いにかかわらず、外気に慣らせてくださいね
もう少ししたら葉っぱが見えてきますよ(^o^)
置き場は、雨が当たらない軒下なんかが良いです
乾いたら水を遣り、あとは放任しても大丈夫です
肥料はやってもやらなくても咲きますからどちらでも♪

管理者のみに表示

