--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/16

ソビ 根洗い

20080816sobi.jpg

少し遊んだら、仕事に戻るのが嫌になってしまいましたが・・・
ぼちぼち納期を落しそうなタイムリミットかも(汗)

さ、エンジンかけましょ!
と思うのですが、あかん、眠い。。。(爆)

まずは草でも飾ってから(^-^) ←ちょっとちょっとぉ~~、余裕ある、、、のか???


草は夏でも元気なソビの根洗いに溜まり石を添えて
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
根洗い♪
菊さん、こんばんは♪

暑い夏も元気に育ってくれる草は
嬉しいですね。(^^

あの。。。またまた初歩的な質問なのですが、
根洗いって、鉢植えにしておいて、
根がいっぱいになったら抜いて育てているものなのでしょうか???(^^;
またいいですねー
これまた涼しげですねー。
私はベランダで楽しむだけで、全然家の中に飾ろうという細やかさがないんですよね。
こんなに素敵にできないし~。
こちら勉強させていただきます、はい(で、実践はなし…だったりして)。
はおとさん こんばんは
これといって特徴もない草ですが、なんとなく好きな草です
あと、コブナグサとかも好きですよ!

>根洗いって、鉢植えにしておいて、
>根がいっぱいになったら抜いて育てているものなのでしょうか???(^^;

はい、その通りです♪
根洗いや石付にしておけば植替え不要ですし
通気が良いので根腐れもせず、よく育ちます
それに上部の苔が広がれば、より自然な感じになってくれます
抜いた時に根鉢がカチカチのがあれば、根洗いにすると面白いですよ
陶板の上に乗せて育てると良いと思います

今は苔玉が流行ですが、苔玉って即席根洗い風って感じかなぁ♪
そらまめさん こんばんは
何を仰います!(笑)
そらまめさんは、すごいアレンジフラワーを飾ってらっしゃるのに・・・
あんなハイレベルのアレンジは、今まで見たことがありませんでした(←マジ!!)

私は単純な草を置いてるだけで、飾りと呼べるようなものはなかなか(汗)
いつかは気の利く飾りをしたいですけどね~
秋を想う
ほんの少し涼しい風を感じるようになりましたね、
シンプルな草の根洗いはこんな季節にぴったりですよね~
ソビは色んなところから生えてきてますがこのような草玉になってると素敵~♪
coketyさん こんばんは
ほんとにね~、ちょっと空気が秋めいてきたかな・・・
今年も夏越し出来ずに枯れそうなのが数鉢あり(凹むわ~)

ソビって種がフワフワ飛んでいくから、どこにでも生えて
抜かないで放置すると大変なことになりますね(笑)
じつはこの根洗いも、他の草を植えてたけど
いつの間にかソビに駆逐されてました(汗)
ありがとうございます♪
菊さん、ありがとうございます♪

本当に春から菊さんに
いろいろ教わっているなぁ~と
しみじみ思っています。(^^

私の苔玉のいくつかは、いつの間にか
苔が無くなってしまいました。
根洗い風でしょうか?(^^
はおとさん こんにちは
ご安心くださーい!
うちの苔も全部枯れて真っ黒になってます(笑)
どうしても夏は仕方ないですよね ←そう思うことにしてます

私は失敗ばかりしてますから
正しいアドバイスが出来てるかどうか
自信がありましぇ~ん(汗)
他の皆さん・・・すごくちゃんとしてらっしゃるから
ときどき恥ずかしくなります(^-^;)

管理者のみに表示

