--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/28

石斛(セッコク)

sekkoku1.jpg

これは、春に植え替えた石斛です
長年、平鉢に水苔で高植えしていましたが
生育が悪くなりましたので
今年春の開花後にバラバラに分解して
丸い窪みのある平石に水苔や針金を使って
仕立て直したものです

株元にあしらった豆ヅタは付いたようですが
一緒に植え込んだシダは
この暑さですので、辛うじて残っている程度です

夏場の水遣りは、上からジャボジャボかけたり
バケツの水にドブンと浸けたりするのですが・・・
sekkoku2.jpg

今日はじめて気付いたのですが、花が咲いていました
蕾も幾つか付いています
こんな季節に石斛が咲くんでしょうか(驚)
多分、うちでは初めてだと思います

石斛の花が咲くのは3年目の茎ですから
この茎は長い間、花芽を抱いていたわけですね
植替えた時はちっとも気がつきませんでした
ずいぶん乱暴な植え替え方をしましたのに
よく花芽が残っていたものだと思います

しかし、この季節に咲くとは・・・不思議ですね

山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
季節はずれに綺麗な花が咲いて
好かったですね~

春と秋は日照時間も好く似ているので
ときどき春の物が秋に咲くことは好く有ります。
咲いた時は、ご褒美と思って楽しんでください(^^)
メジナさん

こんばんは

季節を間違えちゃったんですねぇ・・・
こんなに暑いのに、えらい勘違いです(笑)

短日とか長日植物とかありますから
気温より日照時間でしょうね
暑いのによく咲いてくれたねー♪
ケナゲだわ(*^_^*)

あっ 鷺草が一輪だけ咲いたん!!!うれしぃ~
明日写真撮ってくるね
10球植えたんやけどあとのは…  泣
にぃにぃさん

こんばんは~

鷺草咲いたん!良かったぁ~おめでと☆
一輪だけの鷺草もステキやで♪

咲かなかった球根は
葉っぱが出てるのに花が咲かないとしたら
開花球未満で小さかったんかも・・・

もう少し涼しくなってから、薄い液肥で
肥培したら来年開花するかも~
鷺草は多肥を嫌うから
ごくごく薄~いので3~4回でいいと思う♪
ありがとーヽ(^。^)ノ
サカタで買ったし開花球根のはずなんやけど…涙
頑張って肥倍する♪
多肥はあかんにゃな(^。^) わかった♪

葉っぱが枯れたら水やりは?
控え目くらい? カラカラにしたほうがいい?
にぃにぃさん

今さっき、にぃにぃさんの鷺草見てきたよ~♪

>サカタで買ったし開花球根のはずなんやけど…涙
>頑張って肥倍する♪

サカタの球根なら咲くはずやけどなぁ。。。
もし葉っぱが出てない状態だと、中で球根がとけてるかもなぁ(爆)

>葉っぱが枯れたら水やりは?
>控え目くらい? カラカラにしたほうがいい?

ちゃんと増やしたかったら、ちゃんとした管理方法があると思うけど・・・
私はあんまり気にしないで普通にジャボジャボ水やりしててアバウトです
本当のこと言うと、ほとんど肥培もしてないなぁ。。。
増えたらラッキー、アカンかったら諦めるほうなんで・・・(爆)
あんまり参考にならへんかも~(>_<)

2~3月頃に新しい用土で植え替えるけど
放任してても、けっこう分球で増えてるよ~♪
セッコクって山野草上級者の育てるもんやと思ってるくらい私にとってはハードルの高い植物のひとつです。花も綺麗やし香りもいいのかな?ちょっと憧れです♪
確かに以前に(春?)菊さんちで花を咲いてるの見かけたし、秋も咲くのかな?って思ってたけどやっぱり違うんですね。暑かったり寒かったりと異常気象が植物たちに勘違いを起こすんですね。
coketyさん

こんにちは~

セッコクもいろいろあるようです
解釈に自信がないんだけど・・・

斑入などの葉芸品は長生蘭(チョウセイラン)とか呼ばれて
中にはビックリするぐらい高額なのもあるし
マニアの対象になるみたい
使用する鉢や鑑賞方法は、盆栽みたいにお金がかかりそう。。。(汗)
江戸時代からの古典植物で、高貴な人の傍には
良い香りの長生蘭や風蘭を飾ったそうですよ
書家の榊莫山先生が長生蘭蒐集で有名です

私のセッコクは、極々気楽なもので、植え付けたら、あとは放任(笑)
実際に手をかけるところが何もないの!
暑さ寒さ乾燥にも耐えるから、株を失う心配はまずないですよ

coketyさんも始めてみて♪
放っておいてもそれなりに育つから(爆)
豆鉢づくりも出来るし、いいですよ~♪
出てきて一年目の矢(茎)は、二年目に花芽を抱いて、三年目の春に開花します
透明感のある花は、三年待つだけの値打ちあり!(笑)
さ、三年かかるのか~
それまでに消滅してる危険性あるかも。
でも機会があれば挑戦してみよっかな?
そのときは色々教えてくださいね♪
coketyさん

>さ、三年かかるのか~

そう~三年
けど、毎年新しい茎が育つから、なんとなく毎年咲いてますね~♪
機会がありましたらぜひぜひ~♪

管理者のみに表示

