--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/12

迷い犬

12日から盆休みに入るため、盆前になんとか納品を間に合わせようと、ゆうべは徹夜してしまったのですが、朝の6時前に表で犬の鳴き声がして、おかしいな・・・と思って出てみると、迷子犬がウロウロしていました

犬種はウェルシー・コーギーで胴輪(腕を通すやつ)をしています
犬の様子はといえば、年齢は歯や毛並みからして4~5才ぐらいかな
よく手入れされている子で、小奇麗だし足元も汚れてない感じ、でもあまりこの辺では見たことがないような気がする
少なくとも、うちの若の散歩コースでは会ってないです

午前6時という時間帯からして、朝の散歩させる家だと、夏場は路面が熱くなる前のこの時間帯に散歩させる場合が多いし、胴輪だけでリードがないところを見ると・・・
ひょっとしたら、ノーリードで散歩させていて犬が急に走り出したかもしれない、と想像しました
足元を見ると汚れてないし、そんなに遠くから来たのでもなさそう
舌を出してゼイゼイしてるので、植木用の汲み置き水を与えると、ガブガブ飲み干してしまいました(汗)

胴輪に連絡先でも書いてないかなと思って調べようとしたら、嫌がってカプッと手を噛まれました
いや、本気で噛んだのではなく、歯型がつく程度ですから、たぶん怖がって怯えているのだと思います
散歩中にはぐれたのであれば、飼い主が探して廻ってるかもしれないと思い、表の通りを行ったり来たりすること2時間

コーギー犬は、私のそばにピッタリくっついて離れず、同じように行ったり来たりするのですが、時々膝や脹脛の辺りをカプカプと噛みます
午前8時、日も高くなってきて、今日も相当暑くなりそう
そして誰も探してる様子がない(汗)

さて、どうしよう。。。

何度目かの水を与えると、コーギーも疲れてしまったようで、お向かいの玄関前の日陰のところで寝てしまいました
暑いから、せめてうちの玄関にでも入れてやろうかと思いましたが、もし飼い主が探してたら分からないだろうし、私も午前中に出かけて済ませないといけない用事があります
コーギーはすっかりその場に寝てしまい動く気配もないし、まぁ幸いというか家の前は指定道路なので、そこで寝てても車にひかれる心配もないし、とりあえず用事を済ませてからと思って、水だけは飲めるようにしておいて、準備をしてから出かけました

出先から大急ぎで帰ってくると、お隣の女の子(中学)と男の子(小学3年)が遊んでやってました
訊いてみると、誰も探しに来ないという
そんなに遠くからではないにしても、近所ではないかもしれない
犬に詳しい友人に電話すると、「洋犬ってアホやから、ちょっと離れたら自分ではよう帰らへんで」と言われました(爆)

とりあえず、地元の警察に電話して、探し主がいたら連絡してもらうようにと、こちらの住所・電話などを伝えましたが、念のため隣の区の警察にも同様の連絡をしておきました

警察に保護してもらうのは簡単ですが、もし警察に預けて数日内に飼い主が現れなければ保健所送りになると思われ・・・、万一のことを考えると、それだけは困ります
でもこのままウロウロさせて交通事故にでも遭ったら大変だし、どうしよう・・・と思っていたところへお隣の奥さんがパートから帰ってきました

お隣の奥さんが、「飼い主が探したとして、この辺りまで探すのに2~3日かかるかもしれないから、ウロウロさせないように繋いでおこう。その間の面倒は子どもに見させる」と言って、家の中からリードを持ってくると自分の家の玄関に繋いで、水と餌を与えました
お隣は現在、中型犬を2頭飼っています
そのテキパキさ加減に、うろたえていた私はとりあえずホッと安心しました

じつは、私はこの奥さんが苦手というか、正直に言いますと嫌いでした(汗)
挨拶やちょっとした会話はしますが、文句が多くて言いたい放題、深夜にカラオケで大騒ぎしたり、「もうヤメテよ~」と思うようなことも度々ありまして、あまり一般的な常識は持ってないんだなと。。。

それに、お隣の玄関前はいつもゴミだらけで、たまに掃除をすると我が家の前が泥だらけ(爆)、正月前でも小奇麗になってるのを今まで見たことがなく、風向きや雨降りによっては、我が家の玄関先もゴミだらけになる始末で、私は一日に何度も箒で掃除をする羽目になりました(現在も・・・)
それに、子どものサッカーボールが飛び込んできて、棚場を引っくり返されること数知れず(爆)
それでも謝るどころか、他人の敷地に突っ込んできたのは棚上げして、「大事なものなら仕舞っておけ」と言われたこともあります(あまりのことに唖然としました)
「ご近所さんは選べない・・・」ここに越してきて、すぐにそう思いました

だから、心の中で軽蔑していたその奥さんが、手馴れた様子でテキパキと犬の世話を始めたのを見て、私はちょっと感動してしまいました
奥さんに話を聞くと、実家でもたくさん犬を飼っていたし、こういうこと(迷い犬の世話)が何度かあったから・・・と言うのです
心配そうな私の顔を見て察したように、「心配せんでも、飼い主が見つからなくても、保健所に送るようなことはしないから大丈夫」と、なんとも心強いお言葉で、うろたえた自分を恥ずかしく思いました(汗)

母に事の顛末を話すと、「へぇー!あの奥さんが!!・・・・・・そんな優しいところがあったんやなぁ」と、涙ぐんでおりました
なにも涙ぐまなくてもとお思いになるでしょうが、ここへ引っ越してきて約10年、お隣のなさる事は想像を絶するようなこともあり、隣家の私たちはそれなりのストレスを感じ続けてきました
反対側のお隣やお向かいが、「うちの隣じゃなくて良かったわ」と言うぐらいですので、お察しください(爆)

今回のことがあったからといって、お隣に対する印象が大きく変わることはありませんが、迷い犬が助かったのは、お隣の機転のお蔭にちがいなく、とても感謝しました

それにしても、めちゃめちゃ疲れた一日でした
日記 | Comments(4)
Comment
こんにちは♪
菊さん、こんにちは♪

北島選手の金メダル、
本当に良かったですね~!
感激しました。


迷いワンちゃん、ちょっと大変な(笑)お隣の奥様が
とりあえず面倒を見て下さるようで
良かったですね~

我が家のワンコはよくニャンコに着いて行って脱走し、
ご近所の皆さんが抱っこして連れて来て下さいました。

我が家のワンコと知らない方は、
あちらこちら聞いて下さったりして、、、。

本当に皆さんのお世話になりっぱなしの我が家だなぁ~~
と菊さんの今日のブログを拝見して
思ってしまいました。(^^;

迷いワンちゃんの飼い主さん、
早く見つかると良いですね~

今日からお盆休みでしょうか。
普段のお疲れをゆっくり癒されて下さいね。(^^

早く飼い主さん見つかるといですね。

お隣さん、本当に選べないですからね!
色々と大変なことありますよね。

でも、ワンちゃんのお陰でちょっといいとこ
見えてよかったですね。
今度やなことあってもちょっと応対変わるかもね???????

夏季休暇楽しんで疲れとってくださいね。
はおとさん こんばんは
自分ちのワンコのことを思うと、他人事とは思えませんものね
以前に一度、母が散歩中にうちの若が連れ去りに遭ってしまい(飼い主の不注意ですけど・・・)
帰ってきた母はショックで寝込んでしまいました(汗)
交差点で放置されたようで、ウロウロしてるところを親切な女性に保護されました
直ぐに見つかって良かったのですけど、考えると今でもゾッとします

>今日からお盆休みでしょうか。

取引先はお休みに入ったんですけど、残念ながら私は通常通りです(泣)
あとでまとめてお休みしようと思って楽しみにしています
あこにゃんさん こんばんは
まだどこからも連絡がないのです
飼い主さんも探してると思うんだけど。。。

>今度やなことあってもちょっと応対変わるかもね???????

はい。多少は感情が変わるかもしれません(笑)
感謝してるので、ちょっと言いにくいのですが・・・
お隣さんは発言がコロコロ変わるし、近所からは信用がありません
(しかも本人たちはそのことを全く気にしてない)
ある意味、おおらかとでも言うのかな・・・(爆)
今回は信用したいと思います
でも、じつはすごく心配してるのよ。。。(内緒)

管理者のみに表示

