--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/05

町内

ごく近所の方ですが、ご隠居なさってたAさん(82才)が、日曜日の夜にお亡くなりになりました。年齢からいって、いつ何があってもおかしくないのですが、先週はAさんが庭木の手入れをしている姿を見ましたし、二日前にはAさんの奥さんと道で挨拶を交わしたことなどを思うと、親しいお付き合いはありませんでしたが、あまりにも思いがけなくて実感がわきません

月曜日朝一に、町会長からお通夜と葬儀の受付を頼まれまして、これはお断りできませんので引き受けました。受付となれば日中は潰れると見たほうが良いので、正直なところ現在抱えている仕事の量や納期を思うと、一日潰すのは日程的にかなり大変なのですが、遣り繰りして都合をつけるしかありません。もう引き受けてしまいましたし、まぁそれは何とかしたので良いのですが・・・

うちの町会では今回のような場合、同じ班の班長・副班長、Aさんの両隣の二軒が中心になってお手伝い(受付も含めて)することになっているはずなので(もちろん手馴れた人も加わりますが)、該当の方々(4軒)はどうしたんだろう?とふと思いました

町会長が私に頼みに来る理由は私も良く分かっています。この数年間、役目で行事に参加してきましたし、最初は戸惑うことも多く、オババ様連中から嫌味を言われたりもしましたが(イケズな姑みたいなのがいる)、なんとなく慣れてきて、この町内の仕来りも分かるようになってきたものですから、話が早いし町会長も頼みやすいのだろうと思います

お亡くなりになったAさんは、ご隠居なさってたとはいえ、この辺りの超古株の顔役ですし、最近まで町会の役にも就いておられましたから、私のような新参者よりも該当の4軒(いずれもここでは古い家)が中心になって受付されたほうが良いのではと思ったのです

決して受付が嫌とか面倒とかではありませんが、頼まれて引き受けたにしても目立つとアレコレ言う人もいますし、ちょっと気になりましたので町会長に確認しましたら、該当の4軒のいずれもが「グズグズ言って引き受けてくれない。話にならん」というので、ちょっと驚いてしまいました
何十年もお隣同士なのに・・・(絶句)

他人様のことを詮索するのは下品でしょうが、4軒のお宅はそれぞれ子どもは独立、仕事もリタイアされて悠々自適の暮らしぶりで病人がいるでもないし、毎朝夫婦でジョギング、車を磨いたり花をいじったりして、私から見たらめちゃめちゃのんびりと自由な時間がありそうに見えます。それに班長のMさんと副班長のGさんが、亡くなられたAさんの奥さんと長い立ち話をしているのは度々見かけます

お葬式のお手伝いをしないって信じられなーい。どーゆーこと?
事情があるにしても(←多分ない・爆)、ふつうは断れないと思うけどなぁ・・・
それで後々、義理や顔が立つのかいなぁ!(呆)
この辺は古い家が多いし口喧しいところがあったので、我が家のある一角の数軒は最初、「えらい所へ引っ越して来たなぁ~」と愚痴り合ったりもしましたが、そのぶん人情があるかと思っていましたのに、古いだけで頼りにならないことが分かりました(毒)
揃いも揃って・・・、ちょっとカックンしましたわ

さんざんボヤキましたが、他人のことはもうどうでも良いので(爆)
自分はしっかりお手伝いさせてもらおうと思います
日記 | Comments(8)
Comment
あらら、またまた背負い込んじゃってるv-42

でも義理は欠かさないでおけば、
いつかきっと・・・
(「ケッコーです!」って声が聞こえそう  笑)

頼りにされちゃってるのは、確かだね~~
おあつうございます
この猛暑の中、お役目御苦労さまです。
私も労働組合の活動をボランティアで手伝ってますが、口は出すけど体は1cmたりとも動かさんって人がいっぱいいて、いつも腹を立ててます。
いずこも同じですねー。

ママさん こんばんは
ハイな~、また引き受けちゃいました(爆)
他のことなら断れるんですがお葬式ですもんねぇ・・・

82歳のAさん、ウナギをのどにつまらせて救急車だったらしいです(汗)
精をつけるはずのウナギが・・・
いよいよ体力が落ちてたんですねぇ・・・お気の毒です
そらまめさん こんばんは
>いずこも同じですねー。

やっぱりそんなもんかもねぇ。。。
カラダが動かないぶん、お口がお達者(爆)

でもなー
ズルイ人に若いも年寄りもない感じがします
若くても動かない者は、ぜーったい意地でも動かんですな(汗)
手伝いというより邪魔してる感じがしないでも(以下略)
うなぎ・・・つまったのか・・

ここだけの話。
『誤飲』なんてエ~~?と思っていたのに
ちょっとしたタイミングで咽たりするのよね・・汗

まだまだお元気でいられたようなご隠居さんの
ようですが、人間の寿命って不思議ですね。

菊さんがんばってお見送りしてあげて!

動きたくないのは山々なれど、
動かなきゃしょうがない時は、
サッサと動く方がかえってラクなんだけどね。

動かない人、多いっすね。
ママさん こんばんは
それが・・・つまらせちゃったらしいのよぅ(汗)
お正月のお餅はよくあるけど、
ウナギなんて聞いたの初めてで驚きました

>動かない人、多いっすね。

こんな言い方は良くないけど・・・
形だけ顔を出して文句や無駄口ばっかりでボサーッとしてるなら
いないほうが邪魔にならなくていいな・・・という気もします(悪)
誰でも未経験のことは分からなくて当たり前と思うし、
気持ちだけこもってたら良いと思うのですが
こんばんは

こちらでも薄情というか、義理を欠くような人が増えてきていますが
さすがに、隣家の葬式のお手伝いをしない人はいないかな(田舎ですからね)

うちなんかは、こちらへ引っ越してきてやっと4年ですが
すでに体協・文協・育成会などの役員をやらされていますし
来年は、さらに組長(そちらで言うところの班長さんかな)も兼任です

僕のやり方は、非協力的な人には頼まない・・・です(笑)
頼んで嫌な思いをするくらいだったら、自分でやってしまった方が気が楽で良いので・・・

それにしても薄情な人達ですね
悠さん こんばんは
たくさんのお役に就かれてますね~
流石は何でも来い!の悠さんです(笑)

私は今年から婦人会の役員を外してもらいました
婦人会の行事や会合は平日昼間が多いですので
仕事を持つ身にはなかなか辛いです

それでもいろいろ頼まれますが、可能な限り引き受けています
役を外れた私に声がかかるのも
困ってるからだろうと思いますのでね

件の4人は、結局はお手伝いに来ました
当然ですわよね!
最初からウジャウジャ言わなければ良いのに

余談ですが
設備の整った会館でしたから何事も首尾よく進みましたが
驚いたことに、会館内はお葬式で満タン状態でした
斎場も大渋滞だったそうで・・・今の時期は多いらしいんです(汗)

管理者のみに表示

