--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/27

黄筋南海擬宝珠

kisujinankaigibosi1.jpg

今年も黄筋南海擬宝珠(キスジナンカイギボウシ)が咲きました

手元にある約十種類の擬宝珠のうちで
私はこれが一番気に入っています
どの擬宝珠も同じようでいて、個性はそれぞれ

一日で散る儚さも愛しいと想う今日このごろです
草花にはそれに応じた大きさがあると思う
これは、大きくも小さくもせず、このまま育てようと思います

今年は石鉢に植え替えて、我が家の特等席占領で
出来るだけ日光に当てるようにしました
葉の黄斑(黄筋)の効きが薄くなりましたが
形は去年よりも少し良くなったような気がします
手前味噌ですね(笑)

kisujinankaigibosi2.jpg

例年、夜風が涼しくなる頃に咲きます
夏が終わろうとしてるのは間違いないのでしょうが
今年はなんと暑いのでしょう・・・
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
ぐーっっっ(*^^)v
すごくいい♪ これ好き(*^。^*)
花も可愛いし色も涼しげ~
ほしい~っっっ(^。^)

名前はまったく読めませんでしたが…
にぃにぃさん

こんばんは

可愛い? ありがと~(*'▽'*)v
草丈2~3cm極小もあるけど、ほとんど咲きませーん(笑)
この写真は、小型種だけど手の平ぐらいの大きさです

けっこう何処にでも売ってるよ
種類もたくさんあって葉芸が面白い~♪
春先の芽吹きの時は
チョット寂しい気がしましたが
今は鉢の大きさとバランスが取れて好い感じですね~

メジナさん

こんにちは~

ありがとうございます
去年に比べて少し良くなったような気がしてましたが
写真を見比べると、あまり変わってませんでした(汗)
でもまぁ、気に入っております(笑)
なんとも涼しげなギボウシ。
しかし、ギボウシだけで10種類もあるとは~。
上のセッコクもすてきだし、丹精されてますね。
我が家の植物たちは、この暑さに遮光ネットの下でさえ葉焼けして、すっかりくたびれてます~。
そらまめさん

こんにちは~

今年は一段と暑かったですものね~
うちのもすっかり弱ってしまいまして
幾つかは葉落ちしたり枯れたりで夏越しが難しそう・・・
それでも、金網棚が良かったみたいで
ナメクジの被害は少なくなりました(^-^)v

擬宝珠は暑さヘッチャラでラクだから助かりますわ~(笑)
夏が終わろうとしているの、間違いじゃないようですよ☆
今夜あたりは、ようやく・・って感じです。

この位の、小さめの擬宝珠、好きです~
花色もうつくしいですね。

菊さん大事に育てているのが伝わります♪
ママさん

こんばんは~

夏の終わり・・・一雨ごとに、でしょうか♪

大阪市内は、お昼前に物凄い雷雨で
数秒ですが停電になり、直ぐ戻りましたけどパソコンに変なマーク(ソレ、何だ?)が出て焦りました(汗)
再起動で元通りでホーーっとしましたよ(笑)

この擬宝珠・・・長年うちで咲いてるので
もし枯れたらショックだろうなぁ、と思います
見た目と違って丈夫なので余程でないと大丈夫と思いますが

次の植替えで分けて、一つは石付にしようと思ってます♪

管理者のみに表示

