--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/26

檸檬

私は絶対に書けないなぁ・・・檸檬って漢字
読めるけど書けない。書ける人、いますか?
書き慣れてない、というより、書いたことがないから
無理してこの漢字を書いたら、きっとバランスの悪い文字になりそう

かの夏目雅子さんは、後に結婚する伊集院静氏が
さらさらと事もなげに「檸檬」と書いたのを見て
驚いてしまって、尚更もっと好きになったそうだけど
作家なら書けても当たり前かもね・・・

いやいや、二人が「檸檬」のどんな話をしたのかなと、ふと思って(笑)
最近になって、昔の伊集院氏が書いたものを読みましたが・・・
この人、女性にモテモテなの分かるなぁ~と思っちゃいました
ま、そんな話はどうでも良いのですが・・・

私はレモンが大好きですが、私のレモンは全く色気がありません
飲みながら齧ります。こんな風に。。。
ときどきパッションフルーツだったりしますが
だいたいはレモンを齧っています
       ↓

lemon.jpg

夕食時はビールと日本酒を飲みますが
お風呂上りはだいたいこんな感じ
家では軽めの角瓶が好きなんですよ(安上がりだ~♪)
白より黄色が好きだけど、今日はたまたま白ラベルです
何かをしながら、だらだら飲むには良いですよ~

角はソーダと1:1が好みです
普段は瓶ごと冷やしておいて氷は入れません。味が薄まるから(爆)
で、キュッと飲んではカットレモンを齧る、の繰り返しです
気休めですけど国産の無農薬レモン(本当かな?)を買ってます

外で飲むときもレモンを齧りたいのですが
友だちからは、「見てたらこっちが酸っぱくなるねん!」と散々なので
ちょっとは遠慮しぃーの・・・でも馴染みの店で一人で飲むときは
ワガママさせてもらって、カットレモンを出してもらいます
最初は、「酸っぱくないですか?」と言われました
エヘヘ・・・酸っぱいに決まってますやん!(笑)

ジンリッキーは、普通は4分の1にカットしたライムを使うのですが
私は2分の1個のレモンを搾ってもらいます
この場合は、マイルド系のタンカレーやビーフィーターが良いですね
ゴードンだと合わないような気がする(好みの問題か?)
本当は丸ごと1個搾って欲しいんだけど
御代が普通のと同じなので遠慮しています
20年も飲んでる店で、今更言いにくいのもあるし(汗)

そうそう、レモンを齧りながらブランデーを飲むと直ぐに酔えますよ
早く酔いたい時はお試しください!
そんなのヤダヨ・・・って言われそうだけど(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

