--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/14

岩煙草

VFSH0014_edited.jpg

石付の岩煙草です
石の大きさは女性の握りこぶしぐらい
花が終わりかけで、少しおじぎしてますが
自然下では、水しぶきがかかるような岩場で
枝垂れるように咲くそうです

VFSH0020_edited.jpg

石付してから何年経つのかなぁ・・・多分5~6年
たいして大きく増えもせず
でも根が元気で、毎年ご機嫌に咲いてくれます

VFSH0053.jpg


こちらは葉挿しで育った岩煙草です
6×3cmの小さな石にマメヅタと一緒につけました

VFSH0049_edited.jpg

小さいながら、いっちょまえに蕾がつきました

(開花の写真と差し替えました 7月15日)
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
あれれれ? お引越し???
金魚ちゃんがかわいいね(*^_^*)

イワタバコ前持ってたのに枯らしちゃった…
父のもので枯らしてしまって悔やんでるもののひとつ…(泣)
やっぱりかわいいなぁ~❤

台風どうですか?
京都よりは大阪のほうがキツそう…
にぃにぃさん♪

さっそくのお越しでありがとうございます!
こちらでもご贔屓にお願いしま~す♪
写真もたくさん貼れるし文字もデッカク出来るんで
こっちに変更したんですよ
慣れてきたらいろいろして遊べそうだし(何しよかな~)
面倒くさいから外したんだけど
絵文字とか使えた方がいいかなぁ(悩)

台風・・・今日一日よく降ったけど、今は小雨で風もないです
にぃにぃさんちも気をつけてね~
台風は大阪の東側を通ったので
風は比較的強くなくて良かったですね~
此方は吹き返しの風が爽やかで、青空が出てます。

お引越しして、バージョンアップ・・・
これから楽しみです(^^)

イワタバコ小さくて可愛いですが
属性の品種ですか?

葉ざしの石付け立派に花を付けて
豆石付けと言った所ですね♪

メジナさん

こんにちは
こちらでも引き続きよろしくお願いいたします!

夕べは台風に備えて小鉢を移動、非難させてましたが
全く台風の影響はなく、真夜中の台風情報を見た時には
すでに静岡に行ってました(爆)
今日はどんよりしたお天気で、湿気含みの生温い風が吹いてます

>お引越しして、バージョンアップ・・・
まだ使い方の機能がチンプンカンプンなので
ぼちぼちと勉強しまっす(笑)

>イワタバコ小さくて可愛いですが
>属性の品種ですか?
原種の岩煙草です
鉢で肥培すれば、葉も花も大きくなると思いますが
私は大きすぎる葉は、直ぐに切って挿しちゃいますので~

>豆石付けと言った所ですね♪
豆石付は、今朝開花しました~♪
またアップしますね!

管理者のみに表示

