--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/14

「美の壺」 追記あり

7月18日午後10時から放送のNHK「美の壺」
今回のテーマは「水石鑑賞の壺」です
とてもステキなので、ご覧になってみて!!

楽しみだなー♪

http://www.nhk.or.jp/tsubo/


【追記】

コメント欄に書きました件です(汗)
曖昧な覚え方をしてるようなので(お恥ずかしいですが・・・)
このさい教えていただければありがたいです!

20080715 (2)

これは清水焼の宝瓶です
こちらの紋様が「トクサ」で合ってるしょうか?

20080715 (1)

同じく清水焼の急須です(ちょっと欠けてます・汗)
よく見る紋様なのですが、名前が分かりません
「露草」のような感じがするのですが、どうでしょうか?

tyaki.jpg


厚かましいのですが、よろしくお願いいたします~!
水石 | Comments(6)
Comment
私も観ます♪
菊さん、こんにちは♪

私も観ます♪
教えて下さってありがとう!!!

下のお茶器、素敵ですね。(^^
はおとさん こんばんは
楽しみですね♪
予告映像を見ただけでワクワクです

>下のお茶器、素敵ですね。(^^

ありがとうございます
お気に入りのトクサ模様の煎茶碗ですけど
お茶の色が悪いですね・・・(汗)
こんばんは

水石がTVで紹介されるとは珍しいですね
是非見ねば

>トクサ模様の煎茶碗ですけど
あの紋様は「蕎麦手」ではないでしょうか?
悠さん こんばんは
放送をご存じなかったですか~?
それならこちらでお知らせしておいて良かったです(^-^)
凄い石がたくさん見られそう~♪楽しみです

>あの紋様は「蕎麦手」ではないでしょうか?

どっひゃあ~~~(汗)
長い間トクサと思ってたんですが、間違ってたのね(恥)
ありがとうございます!

もしかして、他の紋様も間違えておぼえてるかも・・・急に不安になりました
ついでと言っては申し訳ないのですが
【追記】に、写真(呼び名に自信がない)をアップしますので
教えていただけるとありがたいです
こんばんは
いらぬ事を書いてしまいましたねぇ
赤絵の蓋茶碗のように「先細り」のものが正式な木賊紋ですね
蕎麦手と混同して使っている人もいますが、先細りになっているのが木賊で良いと思います

急須の紋様については、勉強不足でわからず
申し訳ありません
最初は波かと思ったのですが、筆のタッチは草の葉ですね
悠さん こんばんは
いらぬ事だなんてとんでもないです
知らないままでしたら恥をかくところで(汗)
教えてくださったのが悠さんで良かった~!と思っています
ありがとうございます♪

先細りが木賊ですね!
これでもう絶対に間違いませんから(笑)
お手数おかけしてスミマセンです(^O^ヾ
またいろいろ教えてくださいませ

管理者のみに表示

