--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/08

水辺の夏草

CA390043.jpg

水生植物の白鷺菅(シラサギスゲ)です
白鷺カヤツリソウともいうみたい

花びらのように見える白いのは苞(ホウ)でして
中央の地味なオシベみたいに見えるのが花だそうです

CA390046.jpg

アンペライと白鷺菅、去年作った寄せ植えです
中央から芽を出して欲しかったのに(笑)
白鷺菅は鉢の縁から新芽を出しました


 *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は出先(難波)で、3時間ほど時間を潰す必要ができて
急でしたが、松竹座で歌舞伎を観ました
昼の部の後半にギリギリ滑り込みセーフ(汗)

半分しか観られないのは、チケット代が勿体なかったですが
わりと好きな座席が空いていたのと
中日まで待てないわっ! という気持に負けました(笑)
チケット予約したのが、まだ先なので・・・

藤十郎さんの「伽羅先代萩」とても良かったー♪
また後日、BBSのほうでご報告いたします
山野草・盆栽 | Comments(11)
Comment
おはようございます♪
こういう上に向かってスッと伸びる草、
拝見していても、とても気持ちが良いですね~(^^

盆栽って、松などはまだ欲しいなぁ♪とか
いいなぁ♪とあまり思えない私ですが、
こういうのって、素敵だなぁ♪と思います。(^^


歌舞伎、観ることが出来て良かったですね!(^^
はおとさん こんにちは
こちらはお昼前に出先で物凄い土砂降りにあいました
雨宿りしたの久しぶりでしたわ(笑)
少しは涼しくなるかも思いましたが
今はカンカン照りでめちゃめちゃ暑いです~

夏は涼しげな草がいいですね~
写真より実物のほうが良いんだけど(←自分で言うかぁ~・・・笑)

お芝居は数年前までは入り浸り状態で観てました(呆)
時間があったんだなぁ。。。
今月は役者が揃ってて面白いですよ♪
お見事に天に向かった伸びていますね!

鉢の中ですっきりと育っていて、すごく涼しそう~~~~~。

夏は爽やかな感じが一番v-237

藤十郎さんを観れてよかったですね。
今、すご~く乗っていらっしゃいますよね。
役者さんには年がなくていいなぁ~って
思いますよね。
梅雨明けしそうで・・・
こんばんは☆

先日の天突き草といい、今日の白鷺スゲといい
このうっとおしさを忘れさせてくれますね。


時間潰しに歌舞伎e-343
フッロワークいいっすね~~!
さすが菊さんだわ  笑

雑事に追われ、チケットゲットに至らずの
ワタクシです。

そういえばひょんなことから
琵琶語りと講談で『怪談話』を聞きに行く事に
なりました。

これもお初!
ちょっとたのしみ。
す・すみません

フットワークです。
Tの隣がRでやんした・・・汗
あこにゃんさん こんばんは
仕事場に飾ってあるので、疲れたらときどき目をやってます
なんとなくリフレッシュした気分になる・・・かな(笑)

やっぱり藤十郎さんは凄いですね~毎回涙がでますわ
今までいろんな政岡を観ましたが
当代では藤十郎さんがピカイチですね!
「先代萩」はたぶん20回ぐらい観てますが
「御殿」と「床下」以外は今回初見でした(まぁまぁかな)
ホント、役者さんには年齢がないですねぇ(笑)
ママさん こんばんは
下のコメントを読む前に爆笑でした>フッロワーク

ちょっと迷ったのですけど、ちょうど上演時間と合いました
暇に任せて繁華街をぶらぶらしたら
またしょーもない買い物してしまいそうだから(笑)

講談の怪談話ってけっこう怖いっすよ~~
あとで夢に見たりするかもよ(恐)
ちなみに私は落語の怪談話も怖いです~
白鷺スゲも涼しげでいいですねー。
アンペライって、これもイネ科の植物?
なんか天ぷらを連想する名前でかわいいですね。

しかし、ほんとフットワーク軽い~!
私の時間つぶしはぜいぜい本屋で立ち読みです。
そらまめさん こんばんは
アンペライは・・・ハテ?
イネ科かスゲ科か、カヤツリグサ科かな?
すぐに調べないズボラな私(汗)

天ぷらを連想するなんて、さては食いしん坊ですね(笑)
私は芝居の『助六』に出てくる『かんぺら門兵衛』に繋がっちゃいます

フットワークは軽くないんですよ(重いほう。。。)
取引先で担当者に会えず、夕方出直すように言われて困りました
暑いし、繁華街の喫茶店は騒がしいから入るの嫌だし
近くに松竹座があってお誂え向きでした(笑)
本当はじっくり観たかったんだけどね~
密かに
あたしも爆笑しちゃった>フッロワーク (*^。^*)

咲いてるねぇ!!!白鷺スゲ!!!

うちのは今年は咲かないような気が…v-406
だって葉っぱが枯れてるのもあるもん~
ユリのせいか。それとも水不足か!?
蒸れたか???

にぃにぃさん こんばんは
なんで咲かないんやろなぁ
ユリに栄養をとられたかもな~?

日当りで水をじゃんじゃん遣れば良いと思うよ
私はちょっと多めに置肥を使いましたよ♪

管理者のみに表示
« パウダー | HOME | 姫蛍藺 »

