--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/07

姫蛍藺

20080706a (2)

屋内で草を飾れるのは、この季節ならせいぜい一日ぐらいかな・・・
ときどき表の風と日光に当ててやらないと弱っちゃいますので
外と内と、とっかえひっかえ交換しながら楽しんでいます

今日は、姫蛍藺(ヒメホタルイ)です
米粒大の白い粒々(花)を蛍に見立てた夏の草です
草丈は一尺足らず
普通の蛍藺より草丈低いようです

もう少し刈り込んで手を入れてから飾れば良かったんですが
時間切れにつき、とりあえずこのまま玄関に♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
今日は失礼しやっした(^^ゞ
家の中にいれとくのはせいぜい1日なのかー
どうりでヨレヨレと弱ってきてるはずだ(^^ゞ

掘り起こされてかじられたコウムちゃんは
またこっそりと根っこを埋めときましたw
休眠中やし大丈夫かなぁ~


ヒメホタルイも涼しげでいいなぁv-345
今日の蒸し暑さも吹っ飛びそうだv-353

そういやカヤツリソウが咲かないなぁ
まだこれから?
ユリが飛び込んできて勢力を増してるから
負けてるのかもーv-388
にぃにぃちゃん こんばんは
草にもよるけど、室内に続けて飾らないほうがいいと思うよ~
時々外の空気にあててやったらええんちゃうかなぁ♪

コウムをかじったのが小鳥だったらお腹が痛くなるかもよ(笑)

>そういやカヤツリソウが咲かないなぁ
>まだこれから?

白鷺カヤツリのことかな?
うちのはぼちぼちという感じ(ちょびっとだけね~)
まだこれからと思うよ
白いのは苞(ホウ)といって、突然現れてくるから
苞の中心にある地味~なやつが花なのよん

後でうちのをアップしときますね♪

管理者のみに表示

