--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/03

天突き草

20080703futoi.jpg


大阪の本日最高気温は33.9度
蒸し暑~い一日でした・・・みなさん、お疲れさま!

梅雨が明けたら、もっと強烈な暑さがやってくるんですねぇ
普段から鈍い動きがますます鈍くなりそうです

夜の打ち水を忘れると、朝には草が萎れててちょっと焦ります
これからの時季、気をつけなくては・・・

せめて見た目だけでも涼しくなりたーい!
と思って、玄関に太藺(フトイ)を飾りました
このような草を「天突きの草」と呼ぶそうです
呼び方が風流ですよね♪
一番高いところは草丈五尺ほどあります
折れたり乱れたりしまして、少々補正しました
剪定はこんな感じでいいのかな・・・自信ありませんが(笑)

20080703futoi1.jpg

折れた太藺は水石と一緒に♪
山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
わぁー、まさに『天をつく』勢いですね。
何だかこの思いっきりに憧れます 笑

しかし大阪は30度を越えたんですかぁ~~

菊さん、生きてますか~~?(失礼!)
ママさん こんばんは
夏の草っていいですよね!
紐で縛って躾けといたんですがちょっと暴れました(笑)

>菊さん、生きてますか~~?(失礼!)

死んでます~~(弱っ。。。)
蒸し暑いの苦手ですわ
一雨ふりましたが、全然涼しくなりまへん(泣)

けど阪神が中日に3タテだし、まぁいいか!←全然関係ないけど~
こんばんは

玄関のフトイは良い感じですね
こんなのを床の間に飾ると、部屋の中が潤う感じで良いですよ
葉も出ずただ真っ直ぐ伸びるだけのフトイは
シンプルな草ですが、潔く凛とした感じが抜群ですね
これで、涼を楽しめますね

でも、折れたフトイはイマイチかも(笑)
悠さん こんばんは
今夜は寝苦しいかも・・・すでにヘロヘロに近いです
そちらではいかがですか?

床の間が欲しいですねー!
我が家では丈のある草を飾れるのは玄関か廊下ぐらいですが
これがなかなか目に良くて(笑)、外から帰ってくるとホッとしますね
お蔭様で涼を楽しませてもらってます
下葉をとるのに時間がかかりましたが、整える作業は楽しかったです♪

>でも、折れたフトイはイマイチかも(笑)

ははは、やっぱり?(^O^ヾ
折れたフトイはご愛嬌に挿しておきました(笑)
うわー、すごい素敵!
玄関にこんな鉢がおいてあったら、めちゃめちゃかっこいいわあ。
天突き草っていうのも、勢いがあっていい言葉ですね。
「盆栽は飾ってこそ」って言われますけど、ほんとにそうだなとあらためて思います。
そらまめさん おはようございます
私もこれ、とても気に入ってます♪
早く飾りたいな~、と思ってました(^-^)

>「盆栽は飾ってこそ」って言われますけど、

本当にその通りで、以前は育てる楽しみだったのですが
飾る時のことを考えるようになってからは
栽培が一層面白くなりました
まだまだなってませんですけどね~。がんばります(笑)
お見事な太イですね・・・・

玄関に入った途端、涼しい風が吹いてきそうな。
いいですねぇ~~~~~

天突きの草。
いいですね。このネーミング!

本当に飾るの上手ですね。
あこにゃんさん こんばんは
ありがとうございます♪

飾りは、見よう見真似でやっていますが
基本が出来てないので、すぐに悩んじゃいますわ~(笑)
でも育てた鉢を飾るのは楽しいですね!
こんばんは♪
菊さん、すごくカッコイイ草ですね~!

暑い大阪で、こんなに元気に育つ草も
しっかり育てていられる菊さんも
どちらもエライです!!!

私はここ2~3日、久々に酷い風邪で
ダウンしていて、やっと今日から元気に
なりました♪

でも、ダウンしていても、
誰も他の家族は水遣りをしてくれないので、
昨日はヘロヘロしながらも、どうにか1回だけ水遣りが出来ました~

植物を育てるのには特に自分がまず元気でいないとダメですね~

菊さんも暑さに負けないで、頑張って下さいね~!

はおとさん こんばんは
あらら・・・風邪ひいちゃいましたか!
暑い時の風邪って身体にきついのですよね
おだいじになさってください

フトイは日当りでじゃんじゃん水遣りすると良いみたいなので
我が家では一番良い場所に置いてました
(と言っても半日しか陽が当たりませんが・・・笑)


>菊さんも暑さに負けないで、頑張って下さいね~!

ありがとうございます!
でも暑さにはすでに負けてます
もう降参しました~~(弱っちいです・・・爆)

管理者のみに表示

