--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/26

草いろいろ

20080625 (1)

毎年、梅雨が明ける頃には、葉っぱが傷んだり
幾つかの鉢が復活不能になったりしますので
我が家では今が一番緑が綺麗なのかも・・・
手前の白いのは、出てきたばかりのシラサギスゲです

20080625.jpg

鶏卵大の軽石に植えつけた大雪雛オトギリソウ
胡麻粒ぐらいの小さな黄色い花を咲かせるのですが
私が見に行く時間帯には、花はもう閉じちゃってます(汗)

20080625 (2)

蓮華升麻、順調です~♪
夏の終わりまでが・・・・・・長いっ!
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
レンゲショウマ♪
こんにちは♪

昨日はメールをありがとうございました。

レンゲショウマ、私も今年の春に
近くのホームセンターで、
山芍薬と一緒に購入しました。

あまり水遣りを頑張ったせいでしょうか、
山芍薬は枯れてしまいましたが、
レンゲショウマはどうにか元気です。

先ほど、蕾らしきものを発見♪

早くお花が見たいですね~(^^
はおとさん こんにちは
>先ほど、蕾らしきものを発見♪

それは良かったです♪
若い実生苗だと開花まで2~3年かかると思いますよ!
とても丈夫な草で、地植えにすると大きく育って
蕾も沢山ついて、見事な株になるみたいですよ♪

地植えするなら落葉樹の下が良いですよ
日当りが良すぎると葉焼けしますから

うちのは小さな鉢植えですので大株にはなりませんが
毎年少しずつ成長しているようです♪
開花は夏の終わり頃なので待ち遠しいです!
オトギリソウ、軽石の鉢ですか?
可愛い花ですよね。
私も増やしたいのですが、日当たりが悪いのかしら?
なかなか増えなくて・・・・・
大雪でないのはよくふえるのですがね!

レンゲショウマ、今年はいつごろ咲くでしょうね?
たのしみですね。
あこにゃんさん こんばんは
ボール状のまん丸な軽石があったので、ノミで削って穴を開けました(笑)

未確認ですが・・・
ラベルにあった『大雪雛オトギリソウ』という名前は商品名のような気がします
立ち上がらずに這うタイプのオトギリソウで、外国種かも?
一般的に『コケオトギリソウ』って呼ばれる種類じゃないかなぁ
今度調べておきますね

>レンゲショウマ、今年はいつごろ咲くでしょうね?

ほんとにヤキモキしちゃいますよね(笑)
私のはまばらですけど、あこにゃんさんちのは、たわわに蕾がついてましたよね♪
今年も自生地を訪れるのですか?
私も調べてみました・・・・・
大雪雛おとぎり草ですよ。
大雪山の固有種だそうです。
地面に這うように咲くのも特徴のようですね。
軽石の鉢、かわいいですよ

レンゲショウマ・・・
今年も新しく見つけた自生地に行く予定にしています。
でも、予定は未定・・・・・
咲くときに行けるといいのですが・・・・

あこにゃんさん こんばんは
>大雪雛おとぎり草ですよ。
>大雪山の固有種だそうです。

お調べくださってありがとうございます♪
私、ズボラして調べてませんでした(汗)
固有種だったんですか。すっかり勘違いしてました

生育も良くてとても簡単に増えますが、水切れには弱いみたいです
豆鉢に分けたらすぐに繁って良い感じになりましたが
「今日は大丈夫かなぁ」と思って一日水遣りしなかったら
枯れてしまいました(豆鉢だったからかも・・・泣)

蓮華升麻の群生ってすごいでしょうねぇ♪
一度見て見たいなぁ~!!

管理者のみに表示

