--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/24

丹頂草・溜まり石

20080624a (8)

春に、白い花を咲かせる丹頂草です
花後に葉が大きく広がりますので
そこそこ展葉させてから地際で全葉刈りしました

あらたな小さな葉が出てきて
切れ込みのある葉は、なんとなく涼しげでもあり
夏場も鑑賞できる鉢になって喜んでおります
溜まり石を添えにしました♪


写真であらためて見ますと
丹頂草はもう少しだけ手前に向けたほうが良いかも・・・
左奥の4本の茎を落とすか落とすまいか、激しく迷います(笑)
水石 | Comments(8)
Comment
見やすくなった・・
<激しく迷います・・
よくわかります  笑

ところで、画面が見やすくなってきました。
どこをどうなさったのか?よくはわかりませんが、バランスがいいみたい。
落ち着いてきました。

絵文字もあるしさ~~e-319
(うまくいくのか・・e-263
ママさん こんにちは
画像は前と同じなんだけど、中央に寄ったからかなぁ
文字の色をもっとクッキリハッキリさせたいけど
カスタマイズで変更しようとすると、うまく出来ないのよ~~
今、『真っ白』にしたい気分だから、また変更するかも。。。

><激しく迷います・・
>よくわかります  笑

わかってくれてありがとうございます(笑)
華道の心得があると迷わなくて済むのかなぁ。。。
でも、どう見ても、左奥は切ったほうが良さそう (^O^ゞ
鉢も素敵ですね~
こんにちは♪

白い素敵な鉢に丹頂草が良くお似合いですね~

こういう飾りに小さな石も添えることが
出来るのですね~

とても素敵ですぅ♪
はおとさん こんにちは
ありがとうございます
この白い鉢はビックリするほど安物なんですよ
植木市で山積みにされてて、タケノコ風なのかな
(似てないですよね?)

>こういう飾りに小さな石も添えることが

良いかどうか、分からないんですけど
飾りの雰囲気を遊んでみたくて
涼しそうだから良いかな~って、飾ってみました(笑)
他に置物などを添えてみるのも楽しいですね~♪
タンチョウソウきれいですねー!
私も菊さんにならって、一度全部切ったのですが、あらたに出てきた葉が、もう茶色くなっています。
日にあててないからかな?
う~む、うまくいきませんー(来年に期待しよっと)。
こんばんは

この丹頂草は、小さい葉と大きな葉が偏って混じっているのが、ちょっと良くないかなぁ
全葉刈りせずに、大きな葉だけを刈るようにすれば
もう少しバランス良く伸びるかもしれません
もしくは、飾る時に再剪定するようにすれば良いかも・・・です

周囲にある大きめの葉を全部刈って
少し小さめの鉢に植えると、さらに綺麗になるかもしれません
そらまめさん こんばんは
茶色くなりましたか~

>日にあててないからかな?
日当りが良くて、葉焼けってことはないですか?
休眠に入るのはまだまだ先だし、今からでも傷んだところを切ったら
蒸れ予防にもなるし、これから展葉すると思いますよ

私は、↓の悠さんのアドバイスにあるように再剪定して、
なかなか丹頂草を休ませてあげなーい(笑)
そらまめさんもご一緒にいかがですか~
悠さん こんばんは
いつもありがとうございます♪
自分では結構いけてると思ったのですが(笑)
葉をバランス良く伸ばすのって難しそうですが課題にします
とりあえず再剪定します!

この丹頂草は、今年の春先にこの鉢へ植え替えましたが
根茎がかなり肥大してて、この鉢に収めるのに一杯一杯でした
ぼちぼち分けてやったほうがいいでしょうかね?

管理者のみに表示

