--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/06/13

姫石蕗(ヒメツワブキ)

今日は母が地元の菖蒲園へ、老人会のお誘いで出かけました
老人会の行事参加は、あまり気が進まない様子でしたが
足の不自由な副会長さんが何度もお誘いにお見えになって
断りきれずに参加することにしたようでしたが
朝10時に出掛けたのに正午には早々と戻ってきました

「どしたん?えらい早いお帰りやん?」
「もう、しんどうて・・・」
私はてっきり暑さで具合が悪くなったのかと思いましたが
「ちゃうちゃう。年寄りの話って聞いてるだけでしんどいねん」とのこと(爆)
どうも話題が合わないらしい
想像するに、整骨院の待合室のような話題だったのかなぁ。。。
たしかにうちの母は、ああいうのが嫌い
母だって十分年寄りだと思うのですけどねぇ(^△^;)

菖蒲園の前に植木屋の売店が並ぶのを知ってましたので
なんとなく余計なものを買ってきそうな気がして、出掛けに母に
「お土産は要らないから買わんといてね」
と念を押しておきましたが、やっぱり買って来ました(笑)

苗一つと小鉢三つ・・・ありがと♪

私 「へぇ~、幾らしたん?」(親子なの尋ね方があけすけです)
母 「きゃあ~、聞かんといてぇな!」
ふぅ~ん、安かったんだぁ。ははは(^O^)

でも、ありがとー♪
さっそく植えつけました

20080613.jpg

八重咲きの姫石蕗です
可愛いでしょう♪

母の買ってきた鉢は大きすぎましたので
手持ちの備前焼〆浅鉢(径二寸半)に植えました
表面に砂苔を切りとったのをパラパラとふりかけてあります

ツワブキは「石蕗」と書きますが、昔なにかの本で
艶のある葉から、「艶蕗(ツヤブキ)」が訛ったというのを
読んだような記憶があるような、ないような・・・(謎)
どなたかご存知でしょうか?
山野草・盆栽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。