--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/08

ワイルド・オーツに穂♪

hototogisusasime (1)

写真がボケボケですけど・・・ワイルド・オーツに穂が出ました
去年は切り戻して穂が出ませんでしたが
葉刈りの適期って一般的には5~7月頃ですかね??(自信がないですけど)
この時期に穂が上がるのだとしたら、葉刈りはためらっちゃうなぁ。。。

もちろん草の種類にもよるでしょうけど
葉刈りの時期について
参考になるお話があればよろしくお願いします>みなさま♪


hototogisusasime.jpg

先日、挿し芽したホトトギスから芽が出てきました

hototogisusasime (2)

この芽が大きくなって蕾がつきますよ♪はおとさん(←お名指しで失礼!)
山野草・盆栽 | Comments(5)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あら???

管理人さんのみになってしまったかな??(^^;
はおとさん
こんばんは~
SECRETのところ触っちゃいましたかね~
コピー貼りますね(いいですよね・笑)

>すごいすご~~い♪

>しっかりと挿し穂で新芽が出ていますね~!

>私も軽石に二つ挿し穂を追加しました♪

>菊さん、やはりきちんと根付くまでは
>日陰で風などもあまり当たらないところに
>置いた方が良いのでしょうね。

>苔玉に、シュガーバインと白のモッコウバラを
>短く切って、挿しておいたのですが、
>なんだか枯れたみたいな、、、(^^;

>ですので、ホトトギスは北側の玄関の中に
置いてみました~(^^

はおとさん、私はほとんど置き場には気を使ってないのです
というか、置き場が限られてるもんですから
ほかに置き場所がないんですけどね(^△^;)

そうですね~、日当り風通しが良いと直ぐ乾くかもしれませんね
芽が出て落ちつくまで水だけ切らさないように注意してます
ホトトギスは丈夫なので、落ちついたら雑に扱っても平気ですよ♪
ほお~
ワイルドオーツに穂ですか。
例によってすぐに我が家の鉢を見に行きましたが、まだ影も形もありません。
去年、実生で育てたので、まだ穂を見たことがないんですよ。
まさか、2年目も空振り?
ミセバヤもいまだ花芽なし。
でも水遣り回数を増やしたので、すくすくそだってくれてます。
そらまめさん
こんばんは♪

私もワイルドオーツの種をまいたんだけど
いつの間にか消えちゃって・・・枯らしたみたい(^△^;)ハハハ・・・

2年目だったらぼちぼち穂が出ても良さそうですね~
若くない古くて老けた株(←イヤな響きだ~)
のほうが、花や穂は来やすい感じはするのですが

>ミセバヤ
水遣りは、乾ききらない内にやれば良いと思いますよ
うちのも一鉢、花芽の来ないのがあって
よく育ってるんだけど葉っぱが大きくなりすぎてるのがあります
挿し芽した鉢で、水遣り過多だったかもしれない~~(謎)

管理者のみに表示
« ラウンド | HOME | 集合写真 »

