--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/27

葉刈り

20080527momijihagari (1)

もみじの葉刈りをしました
もうね~~、スッキリですよ!

迷ってた舟形鉢の十和田アシと
伸びすぎて倒れかけの畦ナルコと
生育がイマイチの姫ワタスゲも、スパッと切りました

少し早いかなと思いましたが
ホトトギスも地際一茎を残して切りました
切り戻しを迷ったヤマホトトギスは2茎だけ切りました

あ~、スッキリスッキリ

それから、ニレケヤキの葉刈りと、ぼさぼさのヒメシャラの剪定と
えーと、ハゼは切って良いのか分からないので置いといて(^△^;)
あと何を切ったかなぁ・・・
そうそう、元気でよく伸びるコマユミも切りました

20080527momijihagari.jpg

もみじの葉刈り
左は刈らず、お素麺用にとってあります(←嘘ですヨ)
去年も左は刈らず、右の白い鉢は全葉刈りました
今年も同じようにして伸び方の違いを確認しようと思います


夕方から体調悪し。クシャミと鼻が・・・頭もボ~~です
ビールの味が分からないし、今頃になって風邪をひいたみたい

早く寝ろっ!って思ってるでしょ? ←誰に言ってる(^△^;)

そやな。。。明日は休めないから今日はもう寝るとしよかな
でも早寝って・・・(寂)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
早寝するべし!笑

今日わたしもレッスン中、エアコン入れてたら
何だかクシャミが・・・

子供達って、入ってくるとみんな汗かいてるのよ (若いよね~~)

葉刈りするほど、伸びてませんe-317
やっていいのかわからない『はぜ』やっちゃった!
けど、大丈夫みたいe-465
ママさん
こんばんは~

まだ全然寝てませんでした(ちょっと言葉が変だな・・・汗)
眠いのを我慢して起きてるの、けっこう好きだわ(これも変だな・・・汗)
いやいや、今夜は夜のうちに寝ることにしますデス、ハイ。。。

以前にブログに出したハゼで
何本あるのか数え切れないぐらい
本数の多い寄せ植えなんだけど
もうボッサボサだから少し切りたいんだけどね~(迷)
大丈夫なら切っちゃおかな♪
おはようございます!

風邪をひかれちゃったのでしょうか?
お気をつけられて下さいね~

ところでホトトギス、
今の時期に切っても良いのですね♪

庭のあちらこちらで繁殖しているのですが、
秋になってお花の季節になる頃には
倒れたりしているのもたくさんあって。。。

私も切ってみます♪(^^
はおとさん
おはようございます♪

ゆうべ早寝しましたので(といっても3時頃)
今朝は早起きです(といっても8時なので自慢にならない・・・汗)
ちょっと風邪気味かな~という程度で済みそうです
ありがとうございます♪

ホトトギスを切り戻したのは、開花時期に下葉が枯れるからです
お庭で大株のホトトギスもステキだな~と思いますので
蒸れの心配がなく、下葉が枯れないのなら
特に切る必要はないと思いますが
コンパクトに咲かせたかったら切り戻しはオススメです

切り時は梅雨に入る前が良いです
梅雨前に切っておけば、二番芽に必ず花がきます

切った茎を1~2節ずつ切り分けて苔玉などに
深めに挿しておけば、こちらにも必ず花がきます
ただし梅雨以降に行うと、蕾のくる確立が低くなりますよ
試してみてくださいね~♪
気温が30度超す真夏日だったり
雨になったりで、気温の変化について行けない位激しいですので
身体には充分気をつけてください。
風邪気味の時は、ぬる燗で一杯飲んで休むのも好いかも知れません。

今年も随分思い切って刈り込みましたですね
去年はギボウシを刈り込んで上手く行ったので
私も、今度の休みに菊さんみたいに思い切って刈り込んで見ます。


メジナさん
こんにちは

今日はとくに蒸し暑いですねぇ。。。
雨が近いせいかもしれません
メジナさんもお身体に労わられますように

擬宝珠の全葉刈りは、去年かなり良かったです◎
今年は躊躇わずに切りましたよ(笑)

でも一部の草種の全葉刈りは
慎重にしたほうがいいかもですね~

管理者のみに表示

