fc2ブログ
2007/08/17

斑入り水引

fuirimizuhiki2.jpg
斑入りの水引です
クレマチスやバラの鉢にこぼれたタネが育ちました
大鉢ですから根が伸びたい放題、巨大化しております
蔓延って困ることもある水引ですが
私は好きな草なので、そのままにしています
それにクレマチスやバラの淋しい株元と
鉢のふちを隠してくれるので、まぁ良いかなと・・・
fuirimizuhiki1.jpg
今日よく見ると、赤い花穂が一部見えました
秋の草なのに・・・この赤は秋の赤色
こんなうだる暑さの中
草は秋が近いことを知ってるのですね

yakusimakinmizuhiki-tane.jpg
こちらは夏の花、極小の屋久島金水引です
小さくて黄色い花が咲くのですけど
気がついたら、もう実になっていました
タネの入った実は
仁丹粒ほどの小さなイガイガで可愛いです
タネの数は少ないけど発芽率高し♪
200608001 063
去年の写真ですが、屋久島金水引の花です
山野草・盆栽 | Comments(5)
Comment
斑入りの水引;葉っぱが綺麗で好いですね~
今の時期、チョットでも水を怠ると、葉っぱが茶色に変わり大変なのに
毎日の水遣りが丁寧だから、葉っぱの一枚一枚が生き生きしてます。

屋久島金水引、小さいですがユニークな花ですね(^^)
水引は秋に咲くの?

うちのはどこにいっちゃったんだろ~(*_*)
そのうち出てくるかな???
つい雑草と間違えて引っこ抜いちゃうんよ^_^;

屋久島金水引の花見たかった♪
こんばんは

◆メジナさん

下葉はカサカサになって一度落ちちゃったんですけど
丈夫なのでちっとも気になりませ~ん(^O^)
これは斑入り種の赤で、放っておいてもどんどん増えるのに
白花種(名前は銀水引っていうのかな?)のほうは
全く増えずに消えてしまいました
どうしてでしょうね?(謎)


◆にぃにぃさん

晩夏から晩秋まで咲いてるような気がするなぁ・・・
嫁菜(菊)やホトトギスが咲く頃まで咲いてるよん♪

>つい雑草と間違えて引っこ抜いちゃうんよ^_^;
あるある~~
私も引っこ抜いちゃいますわ
たまたま斑入り葉だから分かるけど
ひ弱に出て来た芽は引っこ抜いちゃう

鉢栽培でも他の鉢に飛び込んで増えるから
地植えだと大変なことになるかもねぇ。。。

屋久島金水引・・・去年の写真が残ってたら
追記で貼り付けておきま~っす!
はじめまして ろすまりんと申します
そらまめさんの所から伺いました。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

大好きな水引のお話、初コメ入れさせて頂きます。(^_^)
水引、大好きでこぼれ種から育ったのも大切に置いてたら、一時は庭中にはびこって困ったくらいでした。
でも、家を改造した時に庭も全部やりかえて、水引も全部なくなってしまいました。
去年、一番好きな三色の赤花を手に入れて、今年はこぼれ種から二色と三色のが芽を出しました。
今度は、庭中にはびこらせないよう、ホドホドに育てようと思ってます。(^_^)
ろすまりんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます

水引ってびっしり生えてる所だけ見れば
ある種の美しさを感じるのですが
あまりにも生命力旺盛で
他の草まで駆逐してしまいますから
お庭にはびこったら、大変だったことでしょうねぇ
花壇のように境のあるところのほうがいいかも・・・

うちは庭ナシなので、全て鉢栽培なんですけど
水引は寄せ植えにポイント使いすると
この赤がグッと際立ってなかなか味がありますね~
チマチマした素朴な草が大好きです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします

管理者のみに表示