--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/26

虎杖

イタドリの漢字を調べたら、「虎杖」と書くようです

ちょっとビックリ!
なんかウレシイ(笑)

ドクダミは「蕺」と書くそうですが
これは絶対覚えられな~いです(汗)

というわけで、斑入りの五色蕺(ゴシキドクダミ)と虎杖の寄せ植えです
皿鉢に平たく植え付けてから、5~6年以上経過してますので
鉢には土がほとんどありませんが、毎年元気で育ちます

20080526tane (7)

この鉢には、二種類の虎杖が入っています
左の方に伸びている虎杖と右端に上を向いて伸びている虎杖です
どこがどう違うのかといいますと、花が紅色と白色の2種類あるのです
少し葉の形も違いますが、どちらが何色かは忘れました
ちなみに紅色のほうは、別名で名月草といいます

それにしても
両方で紅白の虎杖・・・なんて縁起の良い草なのでしょう!!
植えつけた頃は、虎杖って漢字を知りませんでしたから
やっぱり呼んだのよね、私を。阪神が。運命感じるわ(爆)
    ははは(^△^;) 自分に都合よくてスミマセンねぇ・・・

今夜の西武戦は連勝で決まり!
スカッとイタダキですねっ!!

20080526tane (9)

少しだけ蕺の花が咲いてます
どこにでも蔓延るので嫌われる方もいますが、なかなか可愛らしいですよ
匂いが嫌いな人もいるけど、私は気になる匂いとは思いませんよ♪

20080526dokudami.jpg

さすがにこの豆鉢では花は無理かな(笑)
でも葉っぱが綺麗だし、日陰にも強くて乾燥してもヘッチャラ
どこにでも飾れちゃいますので、今日は仕事デスクの片隅に置いてます♪


* 実生の経過報告をBBSにアップしました
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
こんにちは♪
菊さん、こんにちは♪

いつもいろいろな盆栽が拝見出来て
とても嬉しいです!

今日は漢字のお勉強まで。。。(^^

午前中、こちらは夏日のようだったのですが、
先ほどから曇って来ました。
なんだか雨が降りそうな感じです。

水遣りをしなくても良いように、
鉢物たちは雨のかかるところに移動したのですが、
そうして待っていると、なかなか降りません。(^^;
思うようにならないですね~
はおとさん
こんにちは♪

ちょうどはおとさんの書き込みと、私の本文訂正が
重なったようで、すみませんでした(汗)
イタドリの漢字が化けてしまったようなのですが、
今のところ大丈夫みたいです。パソコンは難しいですねぇ(汗)

こちらも日差しが強くて、まるで夏のようでした
はおとさんちはお庭が広いから夏場たいへんでしょう?
一雨欲しい時に降ってくれたら嬉しいですよねぇ(笑)
あちこちに、どくだみの白い花が咲き始めてますね。

私もわりと好きです。e-343
ママさん
こんばんはー♪

どくだみ・・・けっこう可愛いですよねっ~(^O^♪
この鉢は毎年増えもせず減りもせず・・・
毎年ちょこっとだけ間引きするようにしています
そのたびに豆鉢が増えてます(笑)
「虎杖」っていう字は知っていたけど(えらいやろ、好きな飲み屋さんの名前やねん)
なんで菊さん喜んでるんやろう~
って思ってたら
「虎」でしたか~
実は私も来月久しぶりに(20年ぶり)に甲子園に「虎」の応援しに参ります!!
たまたま友人が券くれはって叶いました。

でも選手あんまりわからへんわぁ~
予習してから臨みます
coketyさん
こんばんは

はい~♪
虎で喜んでます~(←たんじゅーん)

来月観戦ですか!
それはおめでとうございます(←勝利の先渡し・笑)
再び虎にハマってくださいませ(^o^)
そうなってくれるの待ってます!にぃにぃさんと(爆)

選手知らなくても大丈夫よぉ!

管理者のみに表示

